您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:达人支招面试技巧

时间:2012-06-26 14:37:43  来源:可可日语  作者:ookami

面接の準備

李:先生、おかげで、先日、履歴書を送った会社から面接の知らせが来ました。

先生:そうですか。よかったですね。

李:面接にはいろいろなパターンがあると聞きましたが。

先生:ええ、個人面接のほかに、集団面接やグループディスカッションがありますね。

李:だいたいどんなことを聞かれるんでしょうか。

先生:ごくスタンダードな面接では、志望動機とか将来設計などを聞かれることが多いようですよ。いずれにしても、就活のためのマニュアル本そのままの答えでは真実味がないと思われてしまいますよ。

李:じゃ、自分なりの考えを述べる練習をしないといけませんね。

先生:ええ、それに、どんなことを聞かれるかは行ってみるまではわかりませんから、臨機応変の対処が出来ることが大切です。

李:ほかには何かありませんか。

先生:面接の当日には余裕を持って会場につけるように、事前に下見をしておくことも大切です。後は筆記用具などの持ち物のチェックですね。

李:当日はどんなことに気をつけたらいいでしょうか。

先生:まず、面接の部屋に入る前にノックするのを忘れないでください。

李:はい。

先生:部屋に入ったら、面接官に丁寧に「よろしくお願いします」といった後で、お辞儀をします。言いながら、頭を下げたり、首だけ曲げるお辞儀はよくないですよ。

李:はい。挨拶が終わったら、椅子に座るんですね。

先生:椅子には、勝手に座らないで、必ず進められてから座るようにしてください。座る前には、「失礼します」と言ってから座ってください。これも、言いながら座るのはよくないので、気をつけてください。

李:なかなか厳しいですね。

先生:一番難しいのは、敬語です。李さんは大丈夫ですか。

李:いえ、実は苦手なんです。

先生:敬語やマナーは日本人でも、慣れていないと難しいものですから、普段から意識して練習しておくといいですね。

李:はい、わかりました。
\

知识延伸:
「いずれにしても」意思是不论如何,不管怎样。
「~なり」接尾词,接在名词后,表示与前接名词所表示的事物性质相符。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量