您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:人往高处走

时间:2012-08-16 13:51:04  来源:可可日语  作者:ookami

\

仕事を辞めたい

田波:こんにちは。

鈴木:あら、いらっしゃい。どうぞ上がってください。

田波:お邪魔します。

鈴木:相談したいことって、どういうこと?

田波:うん、この間ね、東京貿易の社長に道でばったり出会って、それで話してたら、売の会社へこないかって引っ張られたのよ。

鈴木:それで、、あなたは行きたいの。

田波:ええ。今の会社より景気がいいようだし、それに給料もいいの。外国へ行くチャンスも多いようだし。それを聞いたら、行きたくなっちゃった。

鈴木:ご主人はなんと言ってるの。

田波:君さえ行きたけれ行ってもいいよって言ってたけど。

鈴木:でも、それって、あまり行ってほしくない口ぶりみたいじゃない。

田波:それで、さらに聞くと、主人は「本音を言えば、そんなにまで働いてほしくない」というの。

鈴木:仕事は大変でしょう。

田波:もちろん。今の会社よりはね。それに通勤するのに三回乗り換えしなくちゃならないし、片道で、二時間もかかるのよ。

鈴木:なるべく家にいる時間を長くしてほしいんでしょう。

田波:そうかもね。ああ、車があるといいなあ。

知识延伸:
「~さえ~ば」表示最低条件,意思为只要......就......。
「~てほしい」表示意志、愿望,即希望对方做某事。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量