您现在的位置:首页 > 日语课程 > 新世纪日本语教程 > 正文

新世纪日本语教程 Lesson21:コンピューター社会

时间:2007-10-02 13:58:57  来源:本站原创  作者:alex

新世纪日本语教程第21課 コンピューター社会

 コンピューター社会は、確かに便利だ。パソコンがあれば何でもできる。家庭内にネットワークを作り、テレビから駐車場まで全部リモコンで管理できる住宅も作られている。そんな家に住んでいる人はみんな、とても便利で暮らしやすいと言う。電子マネーも試験的に使われている。私も使ってみたら、とても便利だった。これが普及すれば、もう重い財布を持つ必要もないだろう。
 ただし、便利になったとはいえ、問題も残されている。まず、いったん停電してしまうと、逆に何もできなくなる。また、コンピューターが故障しただけで電気も水道も止まってしまう。買い物もできなくなる。
 また、コンピューターで管理されている情報は、いつ、どこで、誰に見られるかわからない。クレジットカードを盗まれて、困った経験をした人も多いだろう。コンピューターウイルスも深刻な問題だ。ウイルスはいったん感染すると、インターネットを通じて世界中に広がってしまう。
 考えてみれば、昔はコンピューターがなくても、みんな何の不自由もなく生活していたのだ。私たちはコンピューターに依存する生活を見直したほうがいいのかもしれない。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量