初级标准日语:基础语法句型(42)

时间:2011-01-25 11:47:42  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:初级标准日语:基础语法句型(41)

65.…ただ…だけ…
「…ただ…のみ…」。限定の意を表す言い方。

①ただ言ってみただけよ。
(我只是说说而已。)
②あの人はただ聞いているだけで、何も言わない。
(他光是在听,一句话都不说。)
③ただ厳しいだけでは本当の教育とは言えない。
(尽有严厉的教育,还称不上是真正的教育。)
④マラソンの選手たちにとって、ただ天気だけが心配である。
(对于马拉松选手来说,他们只担心天气的好坏。)

66.たとえ…ても…
「もし…ということになっても…」。「…が成立しても、それに関係なく…」と言いたい時に使う言い方。

①たとえ雨が降っても、学校へ行かないといけない。
(即使下雨,也应该去上学。)
②たとえお金がなくても、あなたと一緒なら幸せです。
(即使没有钱,只要能和你在一起我就很幸福。)
③たとえあの噂が事実だとしても、あなたに対する気持ちは変わりません。
(即使那些传闻是事实,我对你的感情也不会变的。)

67.…たとたんに…
「…たら、その瞬間に…」。「…が終わったのとほとんど同時に予期しない事が起こった」という意を表す時に使う言い方。

①ガスコンロに火をつけたとたんに、ガスが爆発してしまったので、体に火傷をしてしまった。
(刚刚点着煤气,煤气就爆炸了。因此,我被烧伤了。)
②ドアを閉めたとたんに、鍵を持ち忘れた事に気がついた。
(带上门后,才发现自己忘带钥匙了。)
③椅子から立ったとたんに目眩がして、もう少しで倒れそうになった。
(站起的瞬间,我突然感到头晕,险些晕倒。)

68.…たばかりだ
ある行為が終わってからの時間が短いという事を言いたい時に使う言い方。

①先生は昨日、出張から帰ったばかりだそうです。
(听说老师昨天刚刚出差回来。)
②日本へ来たばかりのころは、日本語がぜんぜん分からなくて大変不便でした。
(我刚到日本的时候,一点儿日语都听不懂,非常地不方便。)
③あの学生は日本語を習い始めたばかりなのに、もういやになったと言っています。
(那个同学刚刚开始学习日语,就说已经厌烦它了。)

69.多分…だろう
はっきり断定できないことを推測したり、未来を予測したりする時に使う言い方。

①こんなに蒸し暑いから、明日はたぶん雨が降るだろう。
(天气这么闷热,大概明天要下雨吧。)
②こんなに難しい問題、小学生の彼には多分分からないだろう。
(这么难的问题,还是一个小学生的他,大概做不出来吧。)
③あんなにまじめな学生が遅刻するなんて、多分何かがあったんだろう。
(那么认真的学生竟然迟到,可能是发生了什么事情吧。)

70.…たらいい
「…といい」、「…ばよい」。「…した方がいい」と勧める時に使う言い方。

①日本語の本を買おうと思うなら、あの本屋へ行ったらいい。
(如果想买日语书,最好到那家书店。)
②日本に関することなら、鈴木先生に聞いたらいい。
(如果是有关日本的事情,最好去问铃木老师。)
③もし先生がお留守だったら、メッセージを書いておいたらいいよ。
(如果老师不在家,最好写个留言。)

71.…たり…たりする

(1)いろいろな事柄から、代表的な事柄を2、3取り上げて言う時に使う言い方。

①日曜日には、家事をしたり、本を読んだりします。
(星期天,我有时做家务,有时看书。),
②夕べの打ち上げパーティーでは、食べたり飲んだり、歌ったりして、たいへん楽しかった。
(在昨天的庆功晚会上,我们又是吃喝,又是唱歌玩得很高兴。)
③あの子は絵を描いたり、テレビを見たりしながら、一人で遊んでいる。
(那个孩子一会儿画画一会儿看电视,独自一人在玩。)

(2)反対の動作?作用が反復する事を表す言い方。

①妻が手術をしているので、主人は気持ちが落ち着かないらしく、手術室の前を行ったり来たりしている。
(因为妻子正在做手术,丈夫心情好象很紧张,一直在手术室门口走来走去。)
②私たちは大学生の時、毎日学校と寮の間を行ったり来たりする単調な生活をしていた。
(我们上大学的时候,每天都重复着往返于学校与宿舍之间的单调的生活。)
③子供たちが部屋を出たり入ったりするから、気持ちが落ち着かない
(因为孩子们总是进进出出的,我的心情一直静不下来。)

(3)一定していない事を表す言い方。

①最近の天気は寒かったり、暑かったりして、風邪を引く人が増えている。
(最近的天气忽冷忽热,所以患感冒的人增多了。)
②あの人は夜十時に寝たり、朝二時に寝たりして、生活が大変不規則的です。
(他有时晚上十点睡觉,有时早上两点睡觉,生活得很不规律。)
③どういう事か、最近あの子の成績は良かったり悪かったりして、大変心配です。
(不知何故,最近那个孩子的成绩时好时坏,真叫人担心。)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量