初级标准日语:基础语法句型(47)

时间:2011-01-31 11:40:52  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:初级标准日语:基础语法句型(46)

100.…てはならない
「…てはいけない」。禁止を表す言い方。

①古くなった食物を食べてはならない。
(不要吃过期的东西。)
②もうたばこを吸ってはならない。
(不许再吸烟。)
③これは私たち二人だけの秘密だから、ほかの人に言ってはならない。
(这是我们两个人的秘密,不许跟别人讲。)

101.…ほしい
第一人称(わたし)が相手やほかの人、物事に対して要望がある場合に使う言い方。

①今、母が入院しているが、早く元気になってほしいですね。
(现在母亲正在住院,我希望她能早一点康复。)
②今回の会議にはあなたに行ってほしいが、よろしいかね。
(这次会议我想让你去,可以吗?)
③明日は試験があるから、いつもより早く来てほしい。
(明天有考试,希望你比平时早一点来。)

102.…てみせる

(1)ある行為をやって他の人に見せるという意を表す時の言い方。

①足を骨折していた弟が「もう大丈夫だよ」と言って、私たちの前を歩いてみせた。
(腿部骨折了的弟弟一边说着“我已经好了”,一边走给我们看。)
②絵が上手だそうですが、描いてみせてくれませんか。
(听说您的画画得很好,能不能画给我们看。)
③「この包丁はよく切れるよ」と言って、店の人はすぐ私たちの目の前で野菜を切ってみせた。
(商店里的人一边说着“这个菜刀很快”,一边在我们的眼前当场示范切菜。)

(2)ある決意を表す時に使う言い方。

①今度こそ百点を取ってみせますからね。
(这次我非考一百分给你看。)
②もうこれ以上あなたと一緒に生活できないから、もし別れてくれなかったら、自殺してみせる。
(我不能再与你一起生活了。(所以)如果你不跟我离婚我就死给你看。)
③今回の邉踊幛莾瀯伽筏皮撙护毪椤⒋盲皮皮汀?BR>(你等着,这次运动会我一定拿个冠军给你看。)

103.…てみる
何かを知るために、試しにする事を表す言い方。

①先生が自宅にいらっしゃるかどうか、電話してみましょう。
(你打个电话,看看老师是否在家。)
②服を買う前には必ず着てみたほうがよい。
(买衣服时,一定要试穿。)
③おいしいかどうか食べてみて。
(你尝尝好不好吃。)

104.…てもいい(よい)
許可を表す言い方。しかし、先輩や目上の人に対して使わない方いい。

①靴を脱がないで入ってもいいですか。
(可以穿鞋进去吗?)
②もう家に帰っていいですよ。
(你可以回家了。)
③レポートを日本語で書いてもいいですか。
(可以用日语写报告吗?)

105.…てもかまわない
「…てもいい」。許可を表す言い方。「…てもいい」よりやや丁寧な言い方。

①先生、ボールペンで書いてもかまいませんか。
(老师,可以用圆珠笔写吗?)
②ここで写真を撮ってもかまいませんか。
(可以在这儿照相吗?)
③母国語で書いてもかまいません。
(您可以用母语写。)

106.…でも(ても)結構だ
許可を表す言い方。しかし、「…てもいい」よりやや堅い表現になる。そして、「でも」の前には名詞がくる。

①鉛筆でも結構ですよ。
(可以用铅笔写。)
②もう帰っても結構です。
(可以回去了。)
③「高くても結構ですか。」「そうですね。質さえよければ値段は少々高くてもかまいません。」
(“贵点也没关系吗?”“是啊。只要质量好,价格稍微贵一点儿也没关系。”)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量