您现在的位置:首页 > 日语课程 > 高级日语学习 > 正文

「日本事情で学ぶ日本語」~温泉

时间:2011-03-15 17:24:55  来源:千鹤子日语教室  作者:nvwu


4 文法ぶんぽう
1)~によって 違ちがいます
例れい 人ひとによって考かんがえ方がたが違ちがいます。
国くにによって言葉ことばが違ちがいます・
値段ねだんによっては契約けいやくしましょう。

2)~って (というのは)
例れい 新幹線しんかんせんって何なんキロきろぐらいで走はしっているんですか。
大山おおやまさんってとても親切しんせつな人ひとなんです。
コンピューターって便利べんりですね。

3)~みたい (はっきりしない様子ようす)
例れい 山田やまださんは結婚けっこんしているみたいです。
温泉おんせんは体からだにいいみたいです。
イムさんは肉にくは食たべないみたいです。

4)~かしら(女性語じょせいご)/ かな (疑問ぎもん・依頼いらい・願望がんぼうの気持きもち)
例れい 明日あしたは雨あめかしら/かな。
このケーキはおいしいかしら/かな。
冬休ふゆやすみに日本にほんへ行いこうかしら/かな。

★~がち (~になることが多おおい ~することが多おおい 悪わるいことに使つかうことが多おおい)
例れい 息子むすこは学校がっこうに遅刻ちこくしがちです。
食たべ放題ほうだいの店みせに行いくとたくさん食たべがちです。
会社かいしゃを休やすみがちだったので首くびになってしまった。


5 練習れんしゅう (^o^)
1)人ひと によって 考かんがえ方がた が 違ちがいます。
2) 新幹線しんかんせん って 速はやいですね。
3) スミスさんはアメリカにいる みたいです。

 

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量