新世界2级文法解説(十五)

时间:2011-03-21 13:21:11  来源:新世界日语  作者:nvwu收藏  [网页划词已启用]
141 ~を中心に/以…为中心
「~が中心/以…为中心」

例文:
1. 明日は東京を中心にして、関東地方全域に青空が広がるでしょう。
2. 自分を中心に、世界が回っていると考える人がいる。
3. 会議は延々と続き、議長を中心に、やっと会の方針がまとまった時にはもう夜が明けていた。
4. Aさんを中心に、その研究は続けられた。


142 ~を抜きにして、~は抜きにして/去掉…,免去…
「~を入れないで/去掉…,取掉…,省掉…,除去…」

例文:
1. お金の問題を抜きにしては、何も始まらない。
2. ええ、冗談は抜きにして、単刀直入に、本題に入りたいと存じます。
3. 社長を抜きにして会議は始められない。
4. 主役を抜きにしてはドラマはできない。ドラマはできない。


143 ~をはじめ/以…为首,…以及…
「代表となるものを例にあげる/以…为首,…以及…」
例文:
1. トヨタをはじめ、日本の自動車メーカーが、世界各地に進出している。
2. この学校には、校長先生をはじめ、ユニークなせんせいがたくさんいる。
3. 大都市には、交通渋滞をはじめとする様々な問題が山積している。


144 ~をもとに、~をもとにして/根据…,以…为基础
「「~に基づいて」のやわらかい言い方/根据…,以…为基础」

例文:
1. この小説は、事実をもとにして書かれた。
2. 1学生のアイデアをもとに、留学生フェスティバルが催された。
3. 実在の人物をもとに作られた映画は大好評であった。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量