新世界2级文法解説(十六)

时间:2011-03-22 10:50:50  来源:新世界日语  作者:nvwu

155 ~にもかかわらず、~にかかわらず/虽然…但是…
「~であるのに、~に関係なく/虽然…但是…,尽管…仍然…」
例文:
1. 突然の激しい雨にもかかわらず、試合は続行された。
2. 大学へ行く行かないにかかわらず、日本語能力試験は必要だ。
3. あれだけ言ったにもかかわらず、あいつはまた競馬に金をつぎ込んだ。
4. 家族の皆が、彼の病状を心配して、入院を促した。にもかかわらず、彼は、がんとして聞き入れなかった。

156 ~につけ、~につけ~/也好…也好…,每当…
「~に関連して/与…有关」
例文:
1. 良いにつけ悪いにつけ、人は友人の1言は大きく影響されるものだ。
2. それにつけても、あのころが懐かしい。(それにしても)
3. 最近、課長が何かにつけ、いやみを言う。もう、口をききたくなく。

157 抜き/去掉,省去
「~なしで、~して/省去,去掉,取掉」
例文:
1. 最近、朝ご飯抜きで会社に向かうサラリーマンが多い。
2. やはり、お金の問題抜きい、なにも始まらない。
3. いくら条件がいいからって、本人抜きで結婚相手を決めるわけにはいかない。

158 上は/既然…
「~以上は、~からには/既然…」
例文:
1. こうなった上は、正直に罪を認めるしかありません。
2. 別々に暮らすようになった上は、もう離婚するほかありません。
3. ここまで来た上は、頂上まで登らなければ。
4. 覚悟した上は、とことんやろう。

159 気味/有点…,有些…
「~感じ/(身心所受的)感触,感受,心情」
例文:
1. 少しかぜ気味なので、早目に帰らせていただきたいと思うんですが…。
2. 疲れ気味で、あまり気が進まないが、頼まれたんだからしかたがない。引っ越しの手伝いに行くとするか。
3. 前半は両者ゆずらず、互角の戦いだったが、後半に入ってからは、Aチームのほうがやや押され気味だ。
4. この時計は遅れ気味だ。

160 げ/…样子,好像…
「ようす/神态,样子,情形,感觉」

例文:
1. 雨の中をひとり歩く彼女の後ろ姿が、なんだか悲しげだった。
2. そんな態度は大人げない。
3. 彼女のどこかさびしげな横顔にひからた。
4. 店の中は薄暗く、なにかあやしげな雰囲気であった。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量