新世界2级文法解説(十七)(已完结)

时间:2011-03-23 11:07:42  来源:新世界日语  作者:nvwu


165 次第だ、次第で、次第では/取决于…,由…而定,事情经过
「~によって決まる、順番で自然にそうなる/由…而定,事情经过,缘由」
例文:

1. 試験の結果次第では、専門学校も危ないかもしれない。
2. 人生なんて考え方次第で、幸せにも不幸にもなるのだ。
3. 両方の親が若いと反対だったが、お互いの愛する気持ちだけを頼りにして、ささやかな愛の巣を築くことにした。そうして2世が誕生した次第である。


166 向けだ、向けに、向けの/对…,向…,以…为对象
「~を対象にして/以…为对象,对…,向…」
例文:

1. このたび、忙しい毎日をおくるサラリーマ向けに、辛口のビールが発売された。
2. 刺激を求める30代前半の女性向けに、新しい香水が生まれた。
3. アメリカの自動車メーカーは、日本人向けに、右ハンドルの車を輸出している。


167 ~やら~やら/…也好…也好…,…啦…啦
「例をあげる/(用于举例)也好…也好…,…啦…啦…」
例文:

1. 彼の部屋はいつも、食べかけのパンやら、読みかけの雑誌やらが散らかっている。
2. こんなにたくさんの人に祝ってもらって、うれしいやら、恥ずかしいやら。
3. 彼にお酒を飲ませたら最後、ひとりで泣くやらわめくやらで手に負えません。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量