您现在的位置:首页 > 日语课程 > 新世纪日本语教程 > 正文

新世纪日本语初级教程第17课:男尊女卑的国家

时间:2011-05-18 10:02:22  来源:可可日语  作者:nvwu收藏  [网页划词已启用]

第17課 男尊女卑の国

  古い日本の映画では、威張った夫と従順の妻がよく登場します。

  事故とを終えて帰宅したご主人は、よく「飯、風呂、寝る」と言います。これはそれぞれ「ご飯を用意しろ」「風呂に入る」「先に寝る」と言う意味です。

  夫が「ばか」「でしゃばるな」と言う場面もよく出てきます。一方、奥さんは「はい」「すみません」と、おとなしく夫の命令に従います。

  そのため、日本は男尊女卑の国だと思っている外国人がたくさんいます。「日本の女性はかわいそうだ」「日本の男性とは結婚したくない」、こんな意見をよく聞きます。

  しかし、戦争前の世代と今の若い世代では、価値観が全然違います。社会も違います。女性が大学に行くのも当たり前になりました。結婚後、仕事を続けるのも普通のことです。

  夫婦共働きの家庭では、男性もよく家事を手伝います。昔の男性はスーパーへ行くことはほとんどありませんでした。今はご主人から奥さんに「一緒に買い物に行こう」と言う時代なのです。

小编推荐哦!~        【每日惯用句】在某方面有自信       (*^__^*)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量