【日语泛听教室】第05期 時間に強い人が成功する(4 完結編)
20%の余裕を作っておいて、ビッグチャンスや急用などが入ったら迅速に対応できます。そうしないと、絶好のチャンスが来ても時間がないので、仕方なくあきらめなければいけません。それはとても惜しいことです。
原文:
キャスト:次はですね、あの常に誰かを待たせていることを忘れずにという文章です。
ナビゲーター:常に誰かを待たせている。
キャスト:はい、たとえば仕事は一人でやるってことって少ないと思いますよね。
ナビゲーター:そうですね。
キャスト:チームを組んだりとか、で、自分の作業が終わらない、終わって誰かにお願いするときっていうのも待たせてるし、たとえば待ち合わせ時間で、待ち合わせ時間より前に来てても、先に相手が来てたら、それ待たせているんじゃないのって。
だから、常にその、誰かに助けてもらって自分はその、仕事したり楽しいことをしているんだよっていう
ナビゲーター:なるほど、あの協力者がいてはじめて成り立っている仕事っていう感じですもんね。
キャスト:そうですね。だからそれに対して感謝はしたほうがいいんじゃないっていうような感じです。
ナビゲーター:じゃ、ええと、最後にもう一つ
キャスト:そうですね、これ後書きなんですけれども、すごいいい言葉で、20%の無駄が人生を広げる。これはですね、どうしてもこう、あの。たとえば100時間の時間を持ってたら、人って100つかってることが一番効率がいいっていうふうに考えがちですよね。精一杯使うことが。でも、そうじゃなくって、20時間は残しときなさいと。
ナビゲーター:その20%。
キャスト:はい、そうすると、20%残すことで、突然入ってくる、たとえば、予定、突然入ってくるビッグチャンス、それに対応できるよっていう
ナビゲーター:いっぱいいっぱいだと、そういうチャンスが逆に活かせなくなっちゃうよ
キャスト:そうそう、そうそう。やっぱり余裕は常にもって時間を使いましょうというのが最後なんですけど、でもすごいいい言葉だな。
ナビゲーター:そうですね。もしかしたら、その20%は無駄ではないかもしれないですね。
キャスト:そうそう、そうそう。そういう感じです。
ナビゲーター:分かりました。すごく参考にさせていただきたいと思います。じゃあ、あの最後になりますが、内田さんはこの本をどういった方に読んでいただきたいですか。
キャスト:はい、全ての人です。働いている人だけに限らず、たとえばあの専業主婦で、あの、おうちにずっといる方でも、たぶんその時間の考え方のヒントはたぶん乗っていると思うんですよ。だから、家にいても楽しいことはもしかしたら、自分なりの楽しいことも探せるかもしれないし、外に行くチャンスもあるかもしれないので、ぜひ読んでほしいなと思います。
ナビゲーター:そうですよね。主婦の方もきっとこの本を読んで、自分に使える時間が増えるといいですよね。
じゃ、最後にもう一度著者と本のタイトルの紹介をお願いします。
キャスト:中谷章弘さんで、【時間に強い人が成功する】です。
ナビゲーター:今日は内田さんに本を紹介していただきました。どうもありがとうございました。
キャスト:はい、ありがとうございました。
以上是答案,但其实这个答案是没有唯一的,也欢迎大家自己能够做一个听写,真正理解是第1位的哦!!
- 相关热词搜索: 精美日文 日语泛听
- 上一篇:【似曾相识の旋律】《PRIDE》 今井美树
- 下一篇:纯粹日本语听力会话第五番
相关阅读
- 精美日文欣赏:因孤独而敞开爱的心窗07-31
- 精美日文欣赏:学会放手08-03
- 精美日文欣赏 第12期08-04
- 精美日文欣赏 第12期08-05
- 精美日文欣赏 第14期08-07
- 【日语泛听教室】第1期 ある美容師が発見したビジネス04-21