您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2009年9月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:気候変動サミット開幕、各首脳が演説

时间:2009-09-24 11:15:27  来源:新世界日语  作者:echo

 国連の気候変動に関する首脳会合が開かれ、鳩山総理が温室効果ガスを2020年までに25%削減するとの目標を各国の首脳の前で表明しました。

 「中期目標としては日本は(温室効果ガスを)2020年までに1990年比で25%削減することを目指します」(鳩山由紀夫首相)

 この日が国際会議でのデビューとなった鳩山総理。2020年までに温室効果ガスの排出量を25%(1990年比)削減する目標を表明すると、会場から大きな拍手が湧き起こりました。

 さらに、途上国の温室効果ガス削減の支援について先進国が、官民で相当の資金で貢献する、援助がどれだけ役立ったか検証可能な仕組みを作るなどの原則を「鳩山イニシアチブ」として提唱するなど、日本の積極的な姿勢をアピールしました。

 一方、アメリカのオバマ大統領は気候変動問題は全ての国々が早急に取り組むべき課題だと強調したものの、温室効果ガスの具体的な削減目標には触れませんでした。

 また、中国の胡錦涛国家主席も化石燃料以外のエネルギー消費の割合を上げる目標を掲げるにとどまりました。

 この後、演説に立ったフランスのサルコジ大統領は、鳩山総理の発言を高く評価。会場では演説後も各国の代表が鳩山総理に声をかけるなど、多くの国から賞賛の声があがりました。

 「(25%削減の表明で)気候変動の熱心な国々の人から拍手が起きました。うれしいですね。やっぱりこれだけ、我々が誓ったんですからね。きちんとやらなければいけない」(鳩山由紀夫首相)

 各国から高い評価を受けた日本の削減目標ですが、これを国際公約としたからには今後の実行性が問われることになります。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量