您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 边看边听听力 > 正文

边看边听听力 第220期 东京天空树开业啦!

时间:2012-05-22 17:23:27  来源:TBS新闻  作者:ookami

   地上350メートルに位置する、東京スカイツリーの天望デッキ。小雨が降る、あいにくの天気で、外の景色はほとんど見ることはできませんが、正午すぎには335倍の抽選倍率で入場チケットを手にした一般のお客さんでいっぱいになります。

   一般の入場に先駆け、展望台一番乗りの“特別なお客さん”が招待されました。一番目の客となったのは埼玉県の会社員、中澤歩さん(42)と長男の謙太さん(12)です。タワーの名前が公募された4年前、「東京スカイツリー」という名称に投票した全国3万3000人の中から抽選で選ばれました。

「ずっと楽しみにしていたので 、景色は見えなかったけど、下は見えた。やはり感動的でした」(中澤歩さん)
「ちょっと高くて怖かったです」(中澤謙太さん)

   さて、このスカイツリーと-------1-------を含む東京スカイツリータウンは午前9時すぎにグランドオープンを迎えましたが、朝早くからたくさんの人が詰めかけました。

「今日は3時半に来ました。散歩してたら行列ができはじめていたので」
「もう疲れちゃった」
「今日は上にはのぼれないので 、水族館に行けたらいいなと」

   初日のきょうだけで20万人の来場者が見込まれている、日本の-------2-------、東京スカイツリー。世界一高い電波塔として、その建設が始まったのは、4年前のことでした。

   2008年7月。新たな地上デジタル放送用の電波塔として建設が始まった東京スカイツリー。1年後の夏には高さ100メートル。冬には200メートルと、-------3-------、伸びていきます。そして、2010年3月、東京タワーを抜いて高さ日本一に。

   それからまもなく、地上350メートルにすり鉢状の天望デッキも姿を見せました。特殊なタワークレーンで資材を運び上げます。現場は、かつて日本の建造物が経験したことのない高さに突入し、上空の強い風など、工事は自然との闘いでした。去年3月の------4-------。震度5強の揺れにも、塔の本体に損傷はありませんでした。

   そして、着工から2年8か月後の去年3月18日、スカイツリーは高さ634メートルに到達。今年2月には、すべての工事を終えました。東京スカイツリーは日本の-------5-------建てられました。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量