您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:九州四国降暴雨

时间:2012-06-18 10:14:52  来源:NHK新闻  作者:dodofly收藏  [网页划词已启用]

概要随着西日本的南部梅雨前线活动的增强以及一路北上,气象局发出警告,到16日为止以九州和四国为中心的局部地区将有大雨。

九州・四国 非常に激しい雨のおそれ

西日本の南にある梅雨前線が活動を強めながら北上しているため、気象庁は、16日にかけて九州や四国を中心に局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。

気象庁によりますと、梅雨前線は東シナ海から日本の南海上にかけて停滞し、低気圧を伴って北上しています。

この影響で、九州や四国では、14日夜遅くから雨が降り始め、午前6時までの1時間には、鹿児島県でところによって10ミリ程度のやや強い雨が降っています。

九州や四国では、これから局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあり、16日の朝までに降る雨の量は▽山口県を含む九州北部で200ミリ▽九州南部で180ミリ▽四国で150ミリと予想されています。

また、低気圧や梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定になる見込みです。

このため気象庁は、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害に警戒するとともに、落雷や突風などにも注意するよう呼びかけています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量