您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 每日日语泛听 > 正文

泛听:日语趣闻菁华第3期 伝統的な日本の家紋

时间:2012-06-27 10:42:35  来源:贯通日本语  作者:dodofly

最(もっと)もだ代表的(だいひょうてき)な5つの家紋(かもん)をご紹介(しょうかい)しよう:

方食(かたしょく)は、ハ(は)ード(ど)型(がた)のかたばみを原型(げんけい)とする。

モッコウ(もっこう)は、卵(たまご)と幼鳥(ようちょう)が入(はい)って鳥の巣を変形して作られた。

藤(ふじ)は、奈良時代(ならじだい)の観賞用(かんしょうよう)の藤(ふじ)のはと花(はな)で構成(こうせい)される。

柏(かしわ)は新(あたら)しい葉(は)が出(で)る前(まえ)の古(ふる)い葉(は)が落(お)ちない様子を描(か)き子孫(しそん)を守(まも)る意味(いみ)がある。

鷹(たか)の羽(はね)は、鷹(たか)の勇猛果敢(ゆうもうかかん)さを表現(ひょうげん)する

現在(げんざい)、たった半数(はんすう)の日本人(にほんじん)した自分(じぶん)の家紋(かもん)を知(し)らないそうで、若者(わかもの)で知(し)っている者(もの)は20%に満(み)たない。家紋(かもん)という日本独特(にほんどくとく)の文化遺産(ぶんかいさん)は継承(けいしょう)され発展(はってん)していくことができるのだろうか?

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量