您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 日语初级听说训练 > 正文

日语初级听力训练:他为你做了什么?

时间:2012-07-04 16:11:17  来源:可可日语  作者:ookami

質問:

聞いた内容によって、何もしてくれない彼と別れようと思いますが、分かれるほどではありません。その時、実はどんな気持ちですか。

a. 冗談という気持ちです。

b. 不満という気持ちです。

c. 我慢という気持ちでう。
\

   何もしてくれない彼とはもう別れたいと思いますか。もし別れたいのなら、さっさと別れるべきです。別れるほどではないけれど、ただ不満というのなら、考え方を変えてみましょう。彼は本当に何もしてくれないのでしょうか。よく考えたら、いろいろしてくれたことがあったのではないのでしょうか。

   あなたの誕生日には、ちょうど仕事の接待が重なって一緒に過ごすことができませんでした。あなたは「大切な誕生日なのに食事にも連れて行ってくれなかった」といつものようにむくれます。でも、彼がお詫びに花を届けてくれるような人だったら、素晴らしいことです。

答え:b

      如果他什么都没有为你做,你要和他分手吗?如果想分手的话,那就应该痛快地分手。可如果还没到分手的程度,只是有些不满的话,那么试着改变自己的想法吧。他真的是什么都不为你做吗?仔细想想他是不是也为你做了很多很多呢?

      你生日那天,不巧他有工作要做,不能一起庆祝。如往常一样你会赌气“这么重要的生日他连顿饭都不请我”。但是,如果他能够带着鲜花来向你道歉的话,也是很了不起的。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量