您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 每日日语泛听 > 正文

泛听:日语趣闻菁华 第74期 回转寿司结账系统

时间:2012-10-12 11:14:04  来源:贯通日本语  作者:dodofly

\

 

回転寿司の清算システム 

回转寿司结账系统

回転寿司のベルトコンベア機などを生産している石野製作所では、先ごろ IC タグを利用して瞬時に客の食べた回転寿司の皿数を読み取って清算を行うシステムを開発した。

これまで回転寿司の計算はたいへん面倒で、店員が手作業で皿数を数え、大きな声でレジに数を報告していた。数え間違えたときは、大勢の客が見ている前でもめることもあったし、一部の店では客が恥ずかしくないように金額を符丁でレジに伝えていたが、やはり人が数えるのでミスは避けられなかった。

だが、この簡易清算システム「OAISO」を使えば、10枚の皿が1.8秒、30枚の皿が4.4秒の速さで清算でき、顧客の別途注文を受ける機能も備えており、注文に応じたり清算したりするスピードも清算の精度も大幅に向上した。

一回で読み取れる皿数は最大999枚までで、メニューは40種類登録できる。

顧客が注文すると、店員はそれを厨房で寿司を握る従業員に無線LANで知らせる。また、内容をその場でプリントアウトでき、たいへん明瞭である。

今後は、回転寿司に食べに行っても、困惑するような場面にぶつかることはなくなるだろう。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量