您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 听童话故事 > 正文

日语童话听力:第86课 开心事与烦心事

时间:2013-04-03 14:29:37  来源:可可日语  作者:dodofly收藏  [网页划词已启用]

\

开心事与烦心事

(うれしい事)たちは、(嫌な事)たちと一緒に暮らしていましたが、力が弱いので、(嫌な事)たちに追い出されてしまいました。

(うれしい事)たちはしかたなく、天に登りました。
 
そして、天にいるゼウスの神に、「これから先、人間たちと、どうやってお付き合いしたら良いでしょう?」と、尋ねました。
 
するとゼウスは、「みんながいっぺんに行くと、また、(嫌な事)たちに追い出されてしまうから、1人ずつ行くがよい」と、言いました。
 
こうして(嫌な事)たちは、人間のそばにずっと住んでいるので、ひっきりなしに人間に襲いかかるのに、(うれしい事)は、1人ずつ天から降りて来なければならないので、たまにしか人間を尋ねてくれなくなりました。
 
このお話しは、(うれしい事)は待っていてもなかなか来ないのに、(嫌な事)は、なぜよく来るのかを説明しています。
 
(高兴的事)们和(讨厌的事)们生活在一起,可是因为力量小,被(讨厌的事)们赶了出来。
 
(高兴的事)们没有办法,升上天空。 然后问在天上的宙斯神:“今后我们要怎么样和人类相处才好呢?”
 
于是宙斯说:“你们一起去的话还是会被(讨厌的事)他们赶出来,所以你们一个一个去吧。”

这样,(讨厌的事)们就在人的身边一只住着,接连不断的袭击人,可是因为(高兴的事)必须一个一个地从天而降,所以变得只能偶尔访问人。
 
这个故事说明了为什么(高兴的事)怎么等也不来,可是(讨厌的事)却总来的原因。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量