您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 听童话故事 > 正文

日语童话听力:第91课 螃蟹的复仇

时间:2013-04-09 15:38:55  来源:可可日语  作者:dodofly

\

ヘビとカニが、同じ場所に暮らしていました。

カニはヘビに対して、いつも率直でやさしくしていました。
 
けれどもヘビはいつもひねくれて、意地悪でした。
 
カニはヘビをいましめて、「あなたも、もっと心を真っ直ぐにして、素直になりなさい。わたしがあなたにしている様に、やさしくなりなさい」と、言いましたが、ヘビは全然言う事を聞きません。
 
しまいにカニは我慢出来なくなって、ある日、ヘビが眠っている時に、のどをハサミでしめて殺してしまいました。
 
ながながと伸びて死んでしまったヘビを見て、カニは言いました。「やれやれ、死んでしまってから真っ直ぐ伸びたって、仕方がないでしょう。わたしが注意していた時に真っ直ぐになっていたら、死なないですんだのに」
 
カニのやり方もどうかと思いますが、このお話しは、一生懸命尽くしてくれている人に意地悪する人は、そのうち痛い目にあう事を教えています。
 
蛇与蟹住在一起。
 
蟹总是真诚友好地与蛇相处, 而蛇却性格怪僻经常使坏。
 
蟹劝告蛇说:“你也要真诚坦率一点儿,热情一点儿,像我对你那样。”
 
而蛇却全当耳边风。最终蟹实在忍无可忍,有一天,趁蛇睡着的时候,用蟹钳钳住蛇的喉咙把蛇掐死了。
 
蟹看着蛇长长的僵直地躺在地上,说道:“喂,朋友,你死了之后才变得直直的,真没办法!
 
你要是在我劝告你的时候变得直率些,就不至于被杀了。”

蟹的做法也是有问题的。
 
这则故事告诉我们,刁难作弄为我们努力效力的人总有一天会吃到苦头的。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量