您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

东瀛风情:日本夏季独有的"署中问候"

时间:2012-08-09 17:09:08  来源:未名天日语  作者:angelj

この時期日本で夏の行事、風習といえば「暑中見舞い」です!みなさんは暑中見舞いとはどんなものか、どんなことをするのか知っていますか?ということで今日は詳しくみなさんに日本の「暑中見舞い」について紹介したいと思います!

まず「暑中見舞い」とは猛暑気に相手の健康を気遣う便りを出し、お互いの状況を報告しあう、夏季の挨拶状です。

「暑い中、お元気でお過ごしですか」という気遣いをこめて、無沙汰のお詫びとともに状況を伝えるのが一般的です。また暦の上での「夏」に送るものを「暑中見舞い」、二十四節気の「立秋」からは「残暑見舞い」といいます。「暑さが残る」と書くため「秋になっても暑い日が続きますが…」という形で「立秋以降」となります。
    \

いつまでに出すという明確な決まりはありませんが、実際は暑中見舞いは7月7日ごろから8月8日(立秋)まで、8月8日から8月後半までは残暑見舞いが送られています。

暑中見舞い、残暑見舞いは季節の挨拶状のひとつなので、特に決まった形式はありませんが基本的に…

1.季節の挨拶:「暑中見舞い申し上げます」「残暑見舞い申し上げます」などの決まり文句

2.先方の安否をたずねる言葉、自身の状況を伝える言葉、先方の無事を祈る言葉

3.日付

という風に書かれています。
 
簡潔な文章でさわやかなイラストがはいったものを送るのが一般的です。日本人は古来こうした四季折々の日常的な行事によって、季節の移り変わりを実感してきたと言われています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量