您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

东瀛风情:日本的9月都有哪些节日?

时间:2012-09-21 16:40:01  来源:沪江日语  作者:angelj

みなさんは日本の行事どれくらい知っていますか?知っている人にも知らないという人にも今回は日本の9月の行事、祝日を紹介したいと思います!

ではまず、9月1日の防災の日を紹介します!9月1日防災の日:1923年に起きた関東大震災を教訓に災害についての認識を高め、災害に対する心構えをする日として制定されました。全国各地で防災訓練が行われます。

 毎年9月の第3月曜日、敬老の日(今年は9月17日):「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日として国民の祝日に制定されました。
     \

いつまでも元気で長生きして!という気持ちをこめて子供たちがおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントを贈ったりします。ちなみにわたしは小さい頃おじいちゃんおばあちゃんに似顔絵をおくりました~^^

9月30日中秋の名月:旧暦8月15日の月を鑑賞する日で、十五夜、お月見ともいいます。また一年で一番月が美しい日とも言われ、お月見には最高の日です。お月見の時はおだんごやススキ、サトイモなどをお供えして月をながめます。

このほかにもたくさんの記念日やイベントがあります!気になった方はほかにもチェックしてみてくださいね。夏もそろそろ終わりをむかえ、これから秋になっていきますが季節の変わり目、みなさんも体調に気をつけてくださいね!

大家对于日本的节日了解多少呢?那么不论你是知道不知道,我都来给你们介绍下日本9月份的节日吧。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量