您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 综合日语泛读 > 正文

中日双语世界著名童话欣赏—睡美人

时间:2011-04-15 13:36:05  来源:可可日语  作者:nvwu

眠り姫
(グリム童話)


    昔、ある国で、王様とお后(きさき) 様の間に、女の赤ちゃんが生まれました。さっそく、盛(さか) んなお祝(いわ) いをすることになりました。お祝いの席には、魔(ま) 女(じょ) も招(まね) かれました。魔女は十三人いたのですが、金のお皿(さら) が十二枚(まい) しかなかったので、十二の魔女が招かれました。魔女たちは、赤ちゃんに贈(おく) り物(もの) をしました。
はじめの魔女はやさしい心を、二番目(ばんめ) の魔女は美しさを。ところが、十一番目の魔女が贈り物をした時です。

    突(とつ) 然(ぜん) 、お祝いに呼(よ) ばれなかった十三番目の魔女が現(あらわ) れました。そして、赤ちゃんにこう言ったのです。「この子は十五歳の時、つむに刺(さ) されて死ぬ。」
そう言うと、さっと部屋を出て行きました。つむは糸(いと) を紡(つむ) ぐために使う道具(どうぐ) です。
すると、まだ贈り物をしていなかった、十二番目の魔女が出てきました。この魔女は十三番目の魔女の呪(のろ) いを消(け) すことはできませんでした。でも、こう告(つ) げたのです。
「いいえ、この子は死にません。ただ百年、眠るだけです。」王様は、すぐに国(くに) 中(じゅう) のつむを燃(も) やすように命令を出しました。

  お姫様は十五歳になりました。
ある日、お姫様は一人でお城(しろ) の塔に登りました。塔の奥では、一人のおばあさんがつ
むを使って、糸を紡(つむ) いでいました。「おばあさん、それはなあに ?」お姫様はつむを見たことがなかったのです。おばあさんはにやりと笑って答えました。「これはつむだよ」お姫様が手を伸(の) ばすと、つむがぷつりと指を刺(さ) しました。お姫様は、そのまま深い眠りについたのです。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量