您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 伯爵与妖精 > 正文

魔幻小说:《伯爵与妖精》卷一第六章6.4

时间:2011-09-28 13:08:39  来源:可可日语  作者:ookami

 一瞬びくりと震えた彼女に戸惑い、けれどもういちど、そっと頭に触れる。
 やさしい手つきで髪を撫(な)でるのは、小さな子供をなだめるかのようだった。
「ずっとそんなふうに、自分たちを守るためならなんでもしてきた。それで戦っているつもりだったけど、僕は情けない男で、逃げることに精一杯だっただけだ。怖いから、あえて後ろを見ないように、過去を忘れようとばかりしながら、あの男から逃げ切れていないことに気づけなかった。だから、……高い代償を……。もう、誰も傷つけたくない。きみのことは仲間のように思ってる。僕を信じてくれ」
 まっすぐ目を見て語られれば、信じそうになる。
 でもきっと、うそばっかりだ。
 本気でうそのつける人だから。
 本音を織り交ぜながら、重大なうそをつく。そうやって人の気持ちを動かしてしまう。相手に自分がどんなふうに見えるかわかっていて、心をつかむくらいお手のもの。
 けれどリディアにできるのは、だまされることだけだ。だまされて裏切られるしか、どうにもできないのだと悟(さと)ったのは、エドガーのうそが、このうえなく真剣だったから。
 彼の、目的を達するという決意はゆらぎようがない。
「お願い、父を助けたいの」
 ならせめて、ひとつだけでも、リディアの真剣な願いを聞き入れてほしい。
「もちろんわかっているよ」
 その言葉だけはうそではないようにと祈りながら、リディアは、身体(からだ)に力を入れて立ちあがった。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量