您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 美文精读 > 正文

美文精读:人生哲理篇 猫为什么要吃老鼠?

时间:2011-10-11 15:03:07  来源:可可日语  作者:dodofly

皆さんご承知のように猫は鼠を食べるものですが、ではなぜ猫は鼠を食べるのか、考えてみたことはおありですか? これは古い歴史がありかつ、非常に興味深い問いです。
大家都知道,猫是吃老鼠的,可是您是否问过一个问题,猫为什么吃老鼠。这是一个古老而有趣的问题  

科学者の発見によると、猫が一定期間鼠を食べずに過ごすと彼らの夜間視力は少しずつ衰えていくといいます。これはどうやらタウリンという物質に哺乳動物の視覚能力を高める効果があるらしいのです。   
科学家发现,猫不吃老鼠一段时间后,它们夜视能力逐渐下降,原来是一种叫牛磺酸的物质,能提高哺乳动物的视觉能力。

\

猫の体内からタウリンが長期間欠乏すると、一目瞭然猫はしだいに非識字状態に陥り、夜間の活動能力を失います。
猫的体内如果长期缺乏牛磺酸,它们夜间就会渐渐由一目了然变成睁眼瞎,丧失夜间活动的能力。

しかしながら鼠の体内には一種特殊な物質が存在し、自身の体内でタウリンを合成する能力があります。   
而老鼠的体内却有一种特殊的物质能自行合成牛磺酸。   

よって猫は絶えず鼠を捕食することによって体内のタウリン不足を補うことができ、これをもって彼らの夜視能力を正常な状態に保つことができるのです。
所以猫只有不断地捕食老鼠才能弥补体内牛磺酸的不足,以保持它的夜视能力正常生存下去。

しかしここで私がお話したいのはこれとは別の事です.猫が鼠を食べるのには、実はもう1つ別な理由が存在します。この物語の内容は以下のようなものです;
但我要讲的是另外一个故事。 猫吃老鼠其实另有原因。故事是这样的:

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量