您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 综合日语泛读 > 正文

双语阅读:伊索寓言《贪婪的狗》

时间:2012-09-04 15:53:04  来源:可可日语  作者:ookami

    欲張りな犬

   (イソップ物語)

犬は、とてもお腹(なか)がすいていました。

それで、さっきから肉屋(にくや)さんの前でじっと待っていたのです。

肉屋のご主人が、店の奥(おく)に入(はい)りました。

「今(いま)だ!」犬は、大きな肉(にく)を銜(くわ)えると、急(いそ)いで逃(に)げ出(だ)しました。

「こらーっまてーっ、泥棒(どろぼう)犬め。」

  肉屋のご主人が、そう怒鳴(どな)りながら追(お)い掛(か)けてきました。

でも、犬は、素早(すばや)く逃げて森の中に入りました。

「ここまでくれば安心(あんしん)だ。」犬は思いました。

森の中には、小川(おがわ)が流(なが)れていて、小さな橋(はし)がかかっています。

犬は橋を渡(わた)りながら、ふと川(かわ)を見ました。

「おや、おいしそうな肉をくわえた犬がいるぞ。」

  欲張りな犬は、その肉もほしくなったのです。

「弱そうなやつだ。俺(おれ)が吠(ほ)えたら、肉を置いて、逃げ出すだろう。」犬は、そう思いました。

犬は思(おも)い切(き)り怖(こわ)い顔をして、「うーっ」と唸(うな)りました。

それから、大きな声で、「わん!」と吠えたのです。

もちろん、口に銜えていた肉は、川に落ちて、流れていってしまいました。

「しまった。川の中の犬は、水に映(うつ)った俺の影(かげ)だったんだ。」

そう気がついた時は、もう遅(おそ)かったのです。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量