您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 综合日语泛读 > 正文

双语阅读:日本民间故事《赶车人与山妖》

时间:2012-10-11 16:05:03  来源:可可日语  作者:ookami

       牛方と山姥

         (日本昔話)

 牛方が、牛に荷物(にもつ)を載(の)せて山道(やまみち)を通(とお)っていました。そこへ、山姥が現(あらわ)れました。

 「荷物の鯖(さば)を一匹くれえ。くれないとお前を食ってしまうぞ。」牛方は、鯖を一匹投(な)げると、牛を急(いそ)がせました。山姥は、鯖をばりばりと食うと、すぐ追(お)い付(つ)いて来ました。

 「鯖をもう一匹くれえ。」牛方は、また鯖を一匹投げると、道を一生懸命(いっしょうけんめい)急ぎました。

 でも、牛はのんびり。鯖を食べた山姥は、忽(たちま)ち追い付いてきました。こうして、荷物の鯖は全部山姥に食べられてしまいました。それでも山姥は言うのです。「牛を食わせろ。食わせないとお前を食ってしまうぞ。」牛方は、食べられては叶(かな)わないと牛を置いたまま逃げ出しました。

 山姥は、牛をめりめりと食べるとやはり牛方を追いかけて来ました。牛方は、大きな池(いけ)まで来ると、傍の木に登りました。追い付いた山姥は、池に映(うつ)った牛方を見て、本物(ほんもの)だと思って、いきなり池に飛び込みました。その隙に、牛方は木を降りて走り、一軒(いっけん)の家に飛び込みました。

 でも、その家は山姥の家だったのです。牛方は、天井裏(てんじょううら)に隠れました。やがて山姥は戻って来ると、囲炉裏(いろり)で餅(もち)を焼(や)き始めました。餅が焼け始めた時、山姥はこっくりこっくりと居眠(いねむ)りを始めました。牛方は長い蚊帳(かや)の棒(ぼう)で、餅を突(つ)き刺(さ)して、食べてしまいました。

 山姥が目(め)を醒(さ)ますと、餅がありません。「誰だあ。俺の餅を食ったのは。」山姥が怒鳴(どな)るので、牛方は、「山の神、山の神。」と小さい声で言いました。「それじゃあしかたがないな。」

 そういうと、山姥は甘酒(あまざけ)を出してきました。そして、甘酒が温(あたた)まる間に、またこっくりこっくり。牛方は蚊帳の棒で甘酒をすっかり飲(の)み干(ほ)しました。「誰だあ、甘酒を飲んだやつは。」山姥が叫ぶので、牛方はまた「山の神、山の神」と囁(ささや)きました。「もう寝よう。石の箱がいいかなあ、それとも木の箱かな。」山姥が言うので、牛方は、「木の箱、木の箱。」と言いました。

 山姥が木の箱に入って寝ると、天井から降りて、お湯をいっぱい沸(わ)かしました。

 そして、木の箱に小さい孔(あな)を空けると、そこから熱いお湯をいっぱい注(そそ)いで、山姥を退治(たいじ)したということです。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量