您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语三级考试 > 日语三级语法 > 正文

日语三级语法模拟题八

时间:2008-02-27 18:32:39  来源:本站原创  作者:Echo
問題1 (  )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.d から いちばん いい ものを 一つえらびなさい。
  1 この ざっしは、わかい じょせいに (  ) います。
  a よんで      b よめて     c よまれて     d よませて
  2 のどが かわいたので みずを(  ) ください。
  a のまないで  b のまれて   c のませて     d のんで
  3 この りんごは いろも わるしい かたちも へんだし、ちょっと(   )そうですね。
  a まずい      b まずく     c まず         d まずくて
  4 かれは くつを(  )まま たたみの へやに あがってしまった。
  a はく        b はいている c はいて       d はいた
  5 びじゅつかんで しゃしんを うつしていたら (  )しまいました。
  a ちゅういして             b ちゅういさせてc ちゅういされて           d ちゅういになって
  6 「ここで たばこを (   ) かまいませんか。」
  「ええ、どうぞ。」
  a すったら    b すうと     c すうなら     d すっても
  7 10かいまで エレベーターで いって、ちいさな かいだんを(  ) おくじょうです。
  a あがって    b あがったり c あがったら   d あがっては
  8 もう わたしより むすこのほうが、ちからが(  )かもしれませんね。
  a つよい      b つよくて   c つよそう     d つよいそう
  9 かれは アメリカで そだったから、えいごは(  )はずです。
  a じょうず    b じょうずな c じょうずの   d じょうずで
  10その こどもは(  )そうな かおを して、にんじんを たべています。
  a なく        b ないた     c ないて       d なき
  11はずかしがる ひとですから しらないひととは (  )にくいでしょう。
  a はなす      b はなして   c はなせ       d はなし
  12かいだんを(  )としたとき、うしろから おされて しまいました。
  a おりる      b おりよう   c おりた       d おりたら
  13コンピュータを(  )ために アルバイトも えっているんですよ。
  a かう        b かわれる   c かわせる     d かって
  14はたらかないで いつまでも うちに(  )つもりでは こまりますよ。
  a いたい      b いて       c いる         d いよう
  15おべんとうには てで(  )かまわない ものを もっていきましょう。
  a たべては    b たべても   c てべないで   d たべなくは
  問題2   (  )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.d から いちばん いい ものを 一つえらびなさい。
  1 ねこに さかなを たべられて(  )。
  a もらいました             b やりましたc しまいました             d ありました
  2 クラスの なかで、(  )が いちあばん えが じょうずですか。
  a なに        b どれ       c だれ          d どちら
  3 にほんに いらっしゃたら、むすこに くるまで あんない(  )。
  a しましょう               b されましょうc させましょう             d させられましょう
  4 この うたは、にほんじんなら (  ) しっています。
  a だれでも    b だれにも   c みんなでも    d どちらでも
  5 たまに しゅじんと いっしょに かいものに(  )ことがあります。
  a いって      b いくの     c いく          d いっての
  6 せんしゅうから きゅうに さむくなって(  )ね。
  a いきました  b きました   c はじめました  d なりました
  7 こどもを しかったあとは、すこし かなしい きもちに(  )。
  a あります    b います     c します        d なります
  8 「あなたが この とけいを こわしたんですか。」
  「ぼくは(  )こと しないよ。」
  a こんな      b そんな     c あんな        d どんな

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量