您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级词汇 > 正文

日语能力等级考试(JLPT)试验——语汇一级(3)

时间:2008-09-17 13:51:44  来源:本站原创  作者:maggie

 

  第3課
  いっきょに(一挙に)
  ・ 作品を一挙に完成させる。「一舉、一下子」

  いっしん(一心)
  ・ 母は、息子の無事を一心に祈った。「一心一意」

  いっそ
  ・ 毎月、こんなに高い家賃を払うのなら、いっそのことマンションでも買おうか。「索性、倒不如」

  いっぺん(一変)
  ・ 彼の言葉で、その場の雰囲気が一変した。「突然改變」

  いと(意図)
  ・ 著者の意図がよく分からない本だった。「意図」

  いびき(鼾)
  ・ 昨夜は、同室の原田さんのいびきがうらさくて、眠れなかった。「打呼嚕」

  いまさら(今更)
  ・ いまさら謝られても、もう遅い。「現在才、事到如今」

  いまだ(未だ)
  ・ もう12月だというのに、私はいまだに志望校を決めていない。「尚未、仍然」

  いやいや(嫌々)
  ・ 上司からの依頼なので、その会合にいやいや参加した。「勉勉強強」

  いやに
  ・ 山中さんは、今日に限って、いやにおとなしい。「太、非常、過於」

  いんき(陰気)
  ・ 彼女は美人だが、陰気な性格だ。「憂鬱、鬱悶」

  うけとめる(受け止める)
  ・ キャッチャーは、ピッチャーが投げた鋭い変化球を受け止めた。「擋住」
  ・ 私の気持ちを受け止めてくださったのは先生だけです。「理解」

  うちあける(打ち明ける)
  ・ 妻に転職したいと打ち明けたところ、賛成してくれた。「坦率説出、毫不隱瞞的説出」

  うちきる(打ち切る)
  ・ 発掘調査は、昨日で打ち切られた。「停止、截止」

  うちこむ(打ち込む)
  ・ 相手のコートへ、球を強く打ち込んだ。「打入」
  ・ 仕事に打ち込んでいる。「專心致志、全神貫注、迷戀」

  うちわけ(内訳)
  ・ 出張費の内訳を説明した。「詳細内容」

  うっとうしい(鬱陶しい)
  ・ 雨が多く、うっとうしい天気が続いている。「陰鬱、沉悶」

  うつむく(俯く)
  ・ 恥ずかしかったので、彼女はずっとうつむいていた。「低頭」

  うつろ(虚ろ)
  ・ 何を考えているのか、高橋さんの瞳は、ぼんやりとうつろだった。「空虚、発呆」

  うつわ(器)
  ・ 料理を器に盛る。「容器」
  ・ 彼は全員をまとめるリーダーの器ではない。「才幹、人才」

  うでまえ(腕前)
  ・ たいした腕前だ。結婚して3年もたつと、料理の腕前も上がる。「本領、手藝」

  うぬぼれ(己惚れ)
  ・ちやほやされて育った彼は、うぬぼれが強い。彼女は美人だとうぬぼれている。「驕傲、自負」

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量