您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级词汇 > 正文

日语一级词汇整理7

时间:2008-03-05 14:36:33  来源:本站原创  作者:Echo

ま行
まえおき(前置き)
・      前置きは抜きにして、すぐに本題に入ろう。「開場白」
まえもって(前もって)
・      前もって地図で調べておいたので、道に迷わないですんだ。「事先、預先」

まかなう(賄う)
・      生活は夫の給料で賄っている。「維持、提供」

まぎらわしい(紛らわしい)
・      最近は似たような名前の会社が多いので、紛らわしい。「容易混淆、不易分辨」

まぎれる(紛れる)
・      たいくつな時、音楽を聞いていると、気が紛れる。「解悶、排遣」

まごつく(間誤付く)
・      初めてのところなので、何がどこにあるのかわからず、まごついた。「茫然不知所措」

まことに(誠に)
・      わざわざお見舞いにきていただき、まことにありがとうございました。「實在、非常」

まさしく(正しく)
・      食器といってもここまで美しく仕上げてあると、これはまさしく芸術だ。「的確、沒錯」 

~まし
・      ランチにコーヒーをつけると、100円増しになります。「增加、增多」
・      こんなものなら、ないほうがましだ。「比~好些」

まじえる(交える)
・      講師は冗談を交えて面白く話したので、難しい講義も退屈しなかった。「夾雜、參雜」
・      言葉を交える。「交換」

まして(況して)
・      健康な人でさえ、この暑さはこたえる。まして病人は、なおさらだ。「何況、況且」

マスコミ(マスコミュニケーション)
・      その小説は、テレビや雑誌などのマスコミに取り上げられ、売れ行きが伸びた。「宣傳媒介」

またがる「跨る」
・      登山ルートは、富山県と長野県にまたがっている。「橫跨」

まちどおしい(待ち遠しい)
・      7月になると、夏休みが待ち遠しい。「盼望、急切等待」 

まちのぞむ(待ち望む)
・      待ち望んでいた友人との再会が、やっと実現した。「期待、殷切希望」

まちまち(区々)
・      学生の国籍はまちまちで、中国人もいればアメリカ人もいる。「形形色色」

まぬがれる(免れる)
・      彼だけホテルのフロントに貴重品を預けておいたので、盗難の被害を免れた。「避免、擺脫」

まばたき(瞬き)
・      びっくりして、まばたきもせずに相手の顔を見つめた。「眨眼」

まひ(麻痺)
・      脳の血管が詰まり、手足がまひして動かない。「麻痺」
・      地震で交通機関がまひする。「癱瘓」

まるごと(丸ごと)
・      リンゴを切らないで、丸ごとかじる。「整個、完整」
まるっきり
・      朝からずっと釣りをしているが、まるっきり釣れない。「全然、根本」

まるまる
・      赤ん坊は、まるまると太っていた。「蜷曲」

まるめる(丸める)
・      大きな紙を丸めて筒に入れる。「揉成團」

まんじょう(満場)
・      提案は満場一致で可決された。「全場」

みあわせる(見合わせる)
・      台風が近づいているというので、出発を見合わせた。「暫停、推遲」
・      諸条件を見合わせた上で決める。「比較、對照」

みおとす(見落とす)
・      数字の間違いを見落とし、会議で指摘されて恥をかいた。「看漏、忽略過去」

みかく(味覚)  
・      スイカは、夏の味覚として親しまれている。「味覚」

みぐるしい(見苦しい)
・      子供の前で、夫婦げんかをするのは見苦しい。「難看、沒面子」

みこみ(見込み)
・      雨は今日いっぱい降り続く見込みだ。「估計」
・      将来見込みのある人物。「希望」

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量