您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语三级考试 > 日语三级语法 > 正文

日本语能力测试三级语法模拟题17

时间:2008-11-05 22:26:45  来源:本站原创  作者:maggie

日本语能力测试三级语法模拟题

  問題1 ( )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.dから いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  1 いくら くすりを (  )、びょうきが なおりません。

  a のんだら    b のんでも   c のめば      d のもうと

  2 あした はやく (  )ならないので、もう ねます。

  a おきては    b おきたら   c おきないでは d おきなければ

  3 えんりょしないで、たくさん (  ) ください。

  a めしあがって b めしあがる c めしあがり   d めしあがれ

  4 この いぬは じょうぶで (  )やすいです。

  a そだてる    b そうだてて  c そだて      d そだって

  5 この せっけんは かおを あらうのに (  )はいけません。

  a つかう      b つかって    c つかい      d つかった

  6 てんきよほうに よると、あしたのごご たいふうが(  )そうです。

  a くる        b き          c きた        d きます

  7 わたしは、あつい なつより (  )ほうが すきです。

  a ふゆ        b ふゆで      c ふゆの       d きふゆだった

  8 きのう しゅっせきすると おっしゃっていましたから そろそろ (  )はずです。

  a いらっしゃり b いらっしゃって c いらっしゃる d いらっしゃっている

  9 あのひとが そんなことを するはずが (  )。

  a なさそうだす b あったでしょう c ありません   d ありました

  10 このほんは こんしゅうちゅうに (  )かまいません。

  a かえさないも b かえさなくても c かえさないではd かえさないは

  11 わるいことを して、せんせいを (  )ように しなさい。

  a おこられない b おこらない     c おこらせない  d おこらせられない

  12 こんど かれに (  )とき、きいてみようと おもっています。

  a あえば       b あって         c あった        d あうの

  13 てがみで しったんですが、おとうとの にゅうがくしけんは(  )そうです。

  a だめ         b だめな         c だめだ        d だめだった

  14 ちょっと お(  )したいんですが、ここから いちばん たい えきは どこですか。

  a たずね       b たずねて       c たずねる      d たずねると

  15 ベッドが たりないという りゆうで、むりに たいいん(  )しまいました。

  a されて       b させられて     c して          d させて

  問題2 ( )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.dから いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  1 「ずいぶん えが おじょうずですね。」

  「いいえ、それほどでも ( )。」

  a ありました   b あります       c ありません    d ありませんでした

  2 「これは わたしの かいた しょうせつです。」

  「もう (  )。とても おもしろかったです。」

  a ごらんに なりました           b よませて いただきました

  c およみに なりました           d よんで いただきました

  3 「このあいだ あげた ボールペンは どうでしたか。」

  「すぐに かいて(  ) とても かきやすかったです。」

  a みたら      b みれば         c みると       d みるなら

  4 「わたしの ははが そちらに うかがっていますか。」

  「はい、(  )よ。」

  a きています   b うかがっていますc まいっていますd いらっしゃっています

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量