您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

2011年7月日语能力考试二级听力部分(1)

时间:2011-08-10 18:06:28  来源:互联网  作者:angelj

2011 年 7 月新日本語能力試験 2 級
听力原文

問題 1
問題 1 ではまず質問を聞いてください。それから、話を聞いて、問題用紙の 1 から 4 の中から最もよい ものを一つ選んでください。

1 番  
会社で、女の人と男の人が話しています。女の人はこれから何をしますか。

F:先輩、来週、海外出張なんですが、特にしておいたほうがいいことって、ありますか。 M:会議の資料は準備できてるんだよね。
F:はい
M:会社のパンフレット、持った?
F:あっ、そうだ。うっかりしてました。
M:それと、名刺は多目に持っていったほうがいいよ。前に足りなくなって、慌てて向こうでコピーし たことがあるから。
F:あっ、それは私も一度失敗したことがあるので、今回はばっちりです。 M:あと、電子辞書は持ってたよね。
F:はい、大丈夫です。

女の人はこれから何をしますか。

2 番
大学で女の学生と男の学生が話しています。男の学生は最初に何をしなければなりませんか。
F:夏休み中ゼミないけど、休みの間も引き続き、皆で集まって勉強しない?先生は出張でいらっしゃら ないから、ゼミの学生だけで論文を読んだりしましょう?
M:はい、ぜひ。皆もやりたいって言ってました。えっと、論文はどうしましょうか。
F:まずは先週先生が紹介してくださった論文を読みましょうよ。それでいいなら、私、もう持ってるか ら、大丈夫。
M:コピーしたりするのは僕やりますよ。
F:コピーは人数が決まってからでいいから。あ、それより、日程の調整して。 M:はい、分かりました。皆にメールしてみます。
F:うん、よろしく。で、日程がかたまり次第、教室を確保しておいてもらえる? M:はい、分かりました。


男の学生は最初に何をしなければなりませんか。

3 番
男の先生と留学生が話しています。留学生はこの後、何をしなければなりませんか。
M:この間出してもらったスピーチコンテストの原稿だけどね…
F:あっ、はい。どうでしたか。
M:うん。地球を守るためにできることっていうテーマは面白いね。自分の経験から話し始めるのはなか なかいいと思うよ。
F:ありがとうございます。
M:でも、スピーチは五分だったよね。
F:はい。
M:じゃ、よほど早口で話さないと無理だよ。やっぱり長すぎるな。
F:ああ、そうですか。じゃ、書き直してみます。あのう、文法自信なかったんですけど…
M:うん、特に目に付く間違いはなかったですね。まあ、少し硬い表現もあるけど、このぐらいはいいね。

留学生はこの後、何をしなければなりませんか。

4 番
映画館の窓口で、女の人が料金にいて聞いています。女の人は全部でいくら支払いますか。
F:すみません、大人 2 人、子供 2 人なんですが、あのう、チケットって、いくらですか。
M:大人が 1 枚千円。4 歳以上 15 歳以下のお子様は大人の半額になります。
F:じゃ、うえの子は 6 歳だから、500 円ですね。下の子は 3 歳なので、無料ですか。
M:はい、4 歳未満のお子様で  、お席をご使用にならない場合はチケットは必要ございません。お席を お使いになる場合は、子供料金を頂いております。
F:膝に載せていればいいってことですね。
M:はい、そうです。
F:ずっとだっこしてるのはちょっとつらいかなあ。いいや、500 円だし。この子の分もお願いします。 M:はい、かしこまりました。では、チケットは全部で 4 枚ですね。
F:はい、それで。

女の人は全部でいくら支払いますか。

5 番
会社で男の人と女の人が話しています。女の人はこのあとまず何をしなければなりませんか。
M:明日のヒガシ事務所との打ち合わせのことなんだけど、僕、その前に別の会議が入ってて、少し遅れ るかもしれないんだ。その時は悪いけど、先に話を進めといてくれないかな。
F:あ、はい。この前の続きからということでよろしいでしょうか。
M:うん、メールで資料が届いてたけど、とくに変更点とかはなかったね。でも確認はしといて。 F:え?私のところにはメール届いてませんけど。
M:え?そうなの?じゃ急いで送るよ。
F:お願いします。すぐ見ておきます。
M:そんなに遅くなることはないと思うけど。何かあったら、携帯のほうに連絡して。じゃ、よろしくね。

女の人はこのあとまず何をしなければなりませんか。

答案:2 3 3 2 1

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量