您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

2011年7月日语能力考试二级听力部分(2)

时间:2011-08-11 09:10:56  来源:互联网  作者:angelj

4 番
電話で女の学生と男の学生が話しています。男の学生の今日の体調はどうですか?

F:もしもし、池田君?おはよう。
M:おはよう。
F:風邪の具合どう?今日は授業、出られそう?
M:うん。昨日の夜にはもう熱が下がったんだけど、まだ二三日は人に移る可能性があるって、お医者さ んに言われたんだ。
F:そう?
M:僕自身はもう元気だから、早く学校に行きたいんだけどね。まだ咳が残ってるんだ。けっこう風邪辛
 かったから、皆に移したら悪いと思って。
F:そうなんだ。
M:うん。頭は痛いし、吐き気はするし、風邪の症状一通り全部やったって感じだったよ。
F:大変だったね。授業のノートはとっとくから心配しないでいいよ。じゃ、お大事に。

男の学生の今日の体調はどうですか?

5 番
男の人と女の人がある店について話しています。男の人は、この店の何がいいと言っていますか。

M:最近、面白い店見つけたんだ。駅の近くの食堂なんだけど。
F:どんな店?
M:夕飯とか一人で食べに入ることあるじゃない?普通なら、空いてるテーブルに案内されて一人で食べ るでしょう。でも、そこは仮に空いているテーブルがあっても、もう誰かいるところに案内されるんだ。 F:ええ、変わってるね。それって、知らない人と向かい合って食べるってことでしょう。緊張しない? M:僕も最初そう思ったけど、意外と楽しいんだよね。初めての人とでも結構しゃべれちゃうし、食べな がらだから、リラクスして話せるのかな。
F:へえー、で、何しゃべるの?会社の話とか?
M:いや、料理の味はどうかとか、天気がどうとか。ちょっとした話なんだけどね。 F:そうなんだ。

男の人は、この店の何がいいと言っていますか。

6 番
会社で、女の人と男の人が話しています。二人はこの仕事をいつ終わらせる予定ですか。

F:佐藤君、今朝お願いした入力の仕事、終わった?
M:あっ、課長、もう 4 時ですか。あのう、まだ。
F:ああ、そう。
M:あのう、この仕事、明日の朝までに終わらせればいいんですね。
F:うーん、ただ、このデータ、ちょっと気になる点が出てきて、今日中に見ておきたいのよね。申し訳 ないけど、なるべく早くしてもらえるかな。
M:そうなんですか。それでは、急いで仕上げます。
F:あリがとう。助かるわ。あとどのぐらいかかりそう?
M:ええと、そうですね。あと 2 時間ぐらいはかかりそうです。
F:2時間か。私が半分手伝ったら、時間も半分ね。じゃ、二人でがんばりましょうか。 M:あっ、ありがとうございます。

二人はこの仕事をいつ終わらせる予定ですか。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量