您现在的位置:首页 > 日语能力 > 日语词汇 > 综合资料 > 正文

趣味词汇资料:日常惯用语学习 (56)

时间:2012-02-07 16:34:52  来源:可可日语  作者:dodofly

370. ~かたがた:一边……一边……。(有顺便的意思)

  お見舞いかたがた、病院の近くにあるおじさんの家を訪ねてみた。

  お祝いかたがた、近況報告に先生をお尋ねします。

  先日のお詫びかたがた、友人の紹介に参ります。

371. ~かたわら[~傍ら]:一边……一边……(前一项是重点)

  大学で日本語を勉強するかたわら、子供たちに英語を教えている。

  その小説家は執筆するかたわら、趣味で演奏活動をしている。

  仕事のかたわら、勉強する。



 

372. ~がち:经常

  先日、病気がちのおばを見舞いに行った。

  体の具合が悪いらしい、疲れがちです。

  かつて~ない[嘗て~ない]:从未……

  こんな美しい景色を今だかつて見たことがない。

  あんなに卑しいやつはかつてみたことがありません。

373. ~がてら:顺便……

  A:ちょっと、雑誌、買いに行ってくる。

  B:あっ、ちょっと待って。悪いけど、散歩がてら、このフィルム出してきてくれない。

  彼はお見舞いがてら、吉報を持ってきた。

  遊びがてら、ぜひおいでください。

374. ~かどうか

  本当にくだらないかどうか試してみる。

  できるかどうかまだ分かりません。

375. ~かとおもうと[~かと思うと]:刚一……就……

  繰るもがそばに止まったかと思うと、中から親しい友人が顔をだした。

376. ~かとおもったら[~かと思ったら]:才……又……;意味……原来……

  光ったかとおもったら、電気がきえてしまった。

  あの子は、今帰ってきたかとおもったら、もう遊びに行ってしまった。

  さっきご飯を食べたかと思ったら、もうすぐ夕食の支度をしなくっちゃ。

377. ~か~ないかのうちに

  映画館に入って席に着くか着かないかのうちに映画が始まった。

  彼は会議を終わるか終わらないかのうちに、部屋を飛び出していきました。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量