您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 名古屋大学会话教程 > 正文

名古屋大学会话教程第34课

时间:2008-10-14 13:25:56  来源:本站原创  作者:maggie

4. 台所で洗い物をしている若い主婦に久しぶりに遊びに来ているしゅうとめが話しかけます。


姑: このあたりは、今年の夏、水不足は大丈夫だったの?

主婦: ええ、おかげさまで。特に制限なんかはありませんでした。

姑: それはよかったわね。うちのほうじゃ、大変だったのよ。

主婦: ァ、そうなんですか。

姑: 水が出るのは夜10時から朝の4時まででしょ。(ええ)お風呂やポリバケツに水をためておいて、それを大事に大事に使うのよ。

主婦: まあ、大変でしたねえ。

姑: 洗い物なんかするときも、汚れは先ず、紙で拭き取ってからでしょ(ええ)、洗剤もなるべく使わないようにして...

主婦: そうですか。ちょっと私、ザーザー水を使い過ぎですね、あの、少し細くします。

姑: いや、そういうわけじゃないんだけど、ほら、その方が水も少なくてすむと思ってね(ええ)、うちのほうじゃ、みんな、そうしてたのよ。それにほら、海やなんかにも、そのほうがいいって、よく言われてるみたいだし...

主婦: あ、そうですね。わたし、洗剤もちょっと使い過ぎですね、気を付けます。

姑:いや、いいんだけどね。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量