您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 速成日语会话 > 正文

手把手教你组词造句 第15期

时间:2011-08-18 20:47:47  来源:可可日语  作者:huangwen

開く
 ホテルで送別会が開かれたのです。
 毎日10時に銀行が開く
 学力にかなりの開きがある。
 教科書の54ページを開いてください。
 友人に心を開く

祝い
 誕生日のお祝いに友達を招くつもりだ。
 卒業祝いに時計をもらった。
 クラスを代表して、お祝いの言葉を述べさせていただきます。
 祝い酒  祝い事

手伝う
 忙しいからちょっと手伝ってください。
 いつでも手伝ってあげるから遠慮なく言ってください。
 私のその辞書の編集をいくらか手伝った。
 彼は手伝おうといったが私は断った。(ことわる)


助かる
 怪我がひどいので助からないだろう。
 ひどい火事で隣の家まで焼けてしまったが、うちは助かった。
 おぼれそうになったが運良く助かった。
 

助かる
 野菜が安いので助かる
 今晩は涼しいので助かる
 これだけ仕事を手伝えば林、さんも助かるだろう。


たいした
 ノーベル賞をもらったから、あの人はたいした学者だ
 事業に成功し、たいしたお金を儲けたそうだ。
 たいした病気じゃないからすぐ治るだろう
 怪我をしたがたいしたことはなかった。


残念
 先日お会いできず残念でした。
 入学試験に失敗したのは残念なことだ。
 残念ながらほかに約束があるので、出席できません。
 あんな弱いチームに負けてしまって、残念でならない。


送る
 お客さんを空港まで送っていく
 夏休みは何もしないで、田舎で毎日を送っている。
 船便で送ると何日かかるか知っていますか

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量