您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 日语初级听说训练 > 正文

日语初级听力训练:春蚕到死丝方尽

时间:2013-03-15 17:06:11  来源:可可日语  作者:ookami

質問:

聞いた内容によって、何が人生の真の喜びですか。

a. 自らが偉大と認める目的のために自分自身が使われることです。

b. 自分を幸せにする努力をおこたっていると不平を言うことです。

c. 病的な熱に浮かれた自己中心的な人になることです。

   自らが偉大と認める目的のために自分自身が使われること、それこそが人生の真の喜びである。

   世界は自分を幸せにする努力をおこたっていると不平を言う、病的な熱に浮かれた自己中心的な愚か者になるのではなく、自然のなかの真の力にならなければならない。私は、自分の人生は社会全体のものであると考えている。そして、私が生きている限り、できるだけのことをするのは私の特権である。私は完全に使い果たされて死にたい。働けば働くほど、生きていると実感できるのだから。私は人生そのものを楽しむ。私にとって、人生ははかないロウソクのようなものではない。むしろ、ほんの一瞬だけかかげていなければならない大きなたいまつであり、私はその日をできる限り明るく燃やし続けて、次の世代に手渡すのだ。

答え:a

      为了“自己能够承认自己伟大”这个目标就要燃烧自己,那才是人生真正的喜悦。

      不要成为“如果世界没有努力让自己幸福就愤愤不平、沉迷于病态的狂热”这样以自我为中心的愚蠢的人,必须要成为自然中真正的力量。我认为自己的人生是整个社会的,那么在我有生之年尽力而为就是我的特权。我愿完全燃烧自己而死去,因为越劳动就越能体会到自己在活着。我要享受人生本身,对我来说,人生与其说是缥缈的烛光倒不如说是必须在瞬间举起的巨大的火炬,我会每一天都尽我所能地让它不断燃烧着,然后传给下一代。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量