您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 备考资料 > 正文

日语一级词汇整理8

时间:2008-02-15 15:13:57  来源:本站原创  作者:Echo
やがい(野外)
・      雨のため、野外でのパーティーは中止になった。「野外」
やけに
・      今日はやけにお客が多くて、閉店前に売切れてしまった。「(多得)厲害、要命」

やしなう(養う)
・      夫の収入だけで家族4人を養っている。「養活」
・      自宅で病気を養う。「休養」
・      良い習慣を養う。「培養」

やしん(野心)
・      彼は入社した時から、社長になるという野心を持っていた。「野心」

やすっぽい(安っぽい)
・      革製と比べて、ビニール製の靴は安っぽく見える。「俗氣、庸俗」
・     

やせい(野生)
・      山に近い村には、時折、えさを求めて野生の猿がやってくる。「野生」

ややこしい
・      話すとややこしいので、図に書いて説明します。「複雜、麻煩」
やりとおす(遣り通す)
・     一度やると決めたことはやりとおす。「做到底」

やりなおす(遣り直す)
・     何度もやりなおす。「重做、再做」

ゆうずう(融通)
・     アパートを借りるのにお金が必要なので、親に融通してもらった。「通融」
・     融通のきかない人。「臨機應變」

ゆうぼう(有望)
・     将来有望な新人がチームに加わった。「有前途、有希望」

ゆがむ(歪む)
・     あまりの痛みに、彼の顔がゆがんだ。「歪曲」

ゆさぶる(揺さぶる)
・     演奏のすばらしさに、心を揺さぶられた。「震撼」
・     幹を揺さぶって実を落とす。「搖動」
 
ゆすぐ(濯ぐ)
・     うがいをすると同時に、口をゆすぐ。「漱、涮洗」

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量