您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级词汇 > 正文

日语词汇学习:日语一级词汇讲解+例句:第2课

时间:2011-03-30 11:37:44  来源:233  作者:nvwu

いいかげん(いい加減)
  ・ ちょうどいいかげんの温度。「いいかげんにしなさい」と、母親は子どもをしかった。「適当、適可而止」
  ・ 彼はいいかげんな男だ。いいかげんな返事。僕の英語はいいかげんなものだ。「敷衍、不負責任、馬馬虎虎
  ・ もういいかげん酔った。「十分、很」

  いいわけ(言い訳)
  ・ あなたが言っていることは、言い訳にもならない。「辯解」
  ・ 言い訳の手紙を出す。「道歉」

  いかに(如何に)
  ・ いかに熱弁をふるっても、彼に賛同する人はいなかった。「(いかに...ても)無論」

  いかにも
  ・ いかにも、おっしゃるとおりです。彼はいかにも優等生のダイプだ。「果然」

  いき(粋)
  ・ 小林さんは、なかなか粋な人だ。「瀟灑、帥」

  いきがい(生甲斐)
  ・ 彼から仕事をとりあげたら、生きがいがなくなってしまうだろう。「人生的意義」

  いきごむ(意気込む)
  ・ 山下さんを説得しようと、意気込んで訪ねたのに、留守だった。「興致勃勃」

  いくた(幾多)
  ・ 父は、幾多の困難をのりこえて、会社を大きくしてきたそうだ。「許多」

  いじる(弄る)
  ・ 彼女は、話しながら髪の毛をいじる癖がある。「撥弄、擺弄」
  ・ 人事をいじる。「随便改動」

  いぜん(依然)
  ・ 彼には遅刻しないよう、何度も注意したが、依然として改まらない。「仍然」

  いたって(至って)
  ・ いたってのんきな弟は、よく宿題を忘れる。「甚、极」

  いちがいに(一概に)
  ・ 田舎は住みやすいと言うが、一概にそうとも言いきれない「一概、一律」

  いちどう(一同)
  ・ 社の発展のために、社員一同、力を合わせて頑張っている。「全体」

  いちもく(一目)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量