您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

二级语法知识总结8:论…的话 由于… 当…之际

时间:2011-08-22 09:58:05  来源:网络  作者:saisaike

三十六 ~にかけては、~にかけても/论…的话,在…方面
  「~では/论…的话,在…方面」
  例えば:
  1. 暗算の速さにかけては、誰にも負けない。
  2. 勉強ではだめだが、スポーツにかけては彼の右に出る者はいない。
  3. 打つだけではなく、走ることにかけても、あの選手に及ぶ者はいない。


三十七 ~によって、~により、~によっては、~による、~によると、~によれば/由于…,根据…被
  「情報源、原因、根拠、手段、材料/表示信息来源,原因,根据,手段,材料」
  例えば:
  1. 女の話によれば、悪いのはみんな彼の方だということなるが、決してそうではない。彼のほうにだって言い分はある。
  2. 地震による被害は、総額五千億円にも達した。
  3. 未成年の喫煙は法律により、禁じられている。


三十八 ~にあたって、~にあたり/当…之际
  「これから~しようとする状況で/当…之时,值…之际」
  例えば:
  1. 仕事を始めるにあたり、いろいろなところからかき集めた資金も、今や、底をついてしまった。
  2. 新入生を迎えるにあたり、先輩たちは歓迎パーティーの準備に忙しい。
  3. 出発にあたって、再度日程の確認をさせていただきます。


五十 かねない/难免…,说不定…
  「~する心配がある/难免…,说不定…」
  例えば:
  1. あの人は口が軽いから、秘密を他の人に言いかねない。
  2. そんなことを言った、彼女は傷ついてビルの上から飛び降りかねない。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量