您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级词汇 > 正文

日语能力考试二级文字词汇精讲精练(51)

时间:2012-08-27 09:32:03  来源:文国日语  作者:angelj

(1)粗末
  1毎日の練習を粗末にしていては試合に勝てないですよ。
  2そんなふうにものを粗末にあつかってはいけません。
  3もっと粗末に調べなければ、本当に結果は得られないだろう。
  4これは私は10年前から粗末に使っているので、きずの一つもありません。
  
(2)むしろ
  1近くまで来ているのなら、むしろ連絡ぐらいしてくれてもいいのに。
  2両親だけでなく兄弟までよろこんでくれて、むしろうれしい。
  3何回考えてもみてもむしろ理解できない。
  4この服には白よりむしろ黒の靴のほうが似合う。
  
(3)引き返す
  1帰ろうとする彼女をなんとか引き返した。
  2飛行機はエンジンの故障のため、出発地に引き返した。
  3誰もやる人がいないので、私がこの仕事を引き返した。
  4先生は学生の才能をうまく引き返した。
  
(4)せっせと
  1あの会社の対応はせっせとしていた。
  2その子供は私を見ると、せっせとかくれてしまった。
  3彼は毎日5時になると、せっせと帰る。
  4彼女はせっせと貯金をして、100万円ためた。
  
(5)格別
  1今年の桜のうつくしさは格別だ。
  2ほかの人になんと言われても格別気にしている。
  3色をたくさん使うのが、彼の作品の格別だ。
  4あの人はいつも格別あつかいされている。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量