您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 速成日语会话 > 正文

手把手教你组词造句 第39期

时间:2011-12-01 17:54:16  来源:可可日语  作者:huangwen

繋ぐ
 インターネットで繋いでみたい
 持ち歩いていた自分のノートパソコンは学校のホストに繋ぐため の窓だ
 PCを繋ぐにはあまりにも邪魔すぎるという欠点があった
 電話を社長室に繋いでください。

予定
 新製品は予定通り発売する    来年公開する予定です     今日は何をする予定ですか。
 仕事は予定どおり具合よく進んでいる。                一週間滞在の予定です。

差し支え
 住所など省略しても差し支えない。
 なお,主婦の場合は,単に「主婦」と書いても差し支えありません。 
 手書きのもの等を貼付けしたものでも差し支えありません。
 秘密は厳守されますので差し支えのない限り. 詳細をお話下さい
 ご不明の場合は、空欄でも差し支えありません
 急に差し支えができて出席できなかった。
 あの人は日本一の科学者だといっても差し支えない。
 もし差し支えがあれば後ほどまた伺いましょう

代わり
 両親のかわりに行きました。
 社長の代わりに会議に出席した。
 鈴木先生が病気だから、代わりに山下先生が来ました。
 英語を教えてもらう代わりに、日本語を教えてあげましょう。
  お金を払う代わり にお皿を洗わせて下さい
 
ども
 わたくしどもの考え       わたくしども三人です。

もたらす
 著作権至上主義は文化の衰退をもたらす
 あなたに成功をもたらす人生の選択
 鳥のもたらすウィルス
 海から訪れるこの風は、豊漁、豊作、幸福をもたらすとされる
 貿易自由化は日本の消費者に恩恵をもたらした。 

いずれ
 いずれか一つ選んでください。
 いずれも同じ進歩を遂げた。
 彼はいずれやってくるからここで待っていてください。
 いくら隠したっていずれ分かることだ。
 いずれそのうちにお目にかかりましょう。
 いずれ近いうちにお伺いします。
 いずれまたご援助をお願いいたします。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量