您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 每日日语泛听 > 正文

泛听:日语趣闻菁华 第87期 找不到停车位的悲催

时间:2012-11-02 14:59:32  来源:贯通日本语  作者:dodofly

\

6月1日から、日本の街角には、緑のベストを着たたくさんの「駐車監視員」が突如として現れた。彼らはデジタルカメラや違反ステッカー印刷機を持って巡回する。改正された「道路交通法」が正式に施行され、以前は警察官が行なっていたこの業務が、一般の民間機関に委託されるようになったのだ。

以前は 婦人警官などが車で巡視して、不法駐車を見つけたらまず路上にチョークでマークし、一定時間が過ぎても元の場所に停車してあった場合は、「違法駐車」のステッカーを貼っていたが、現在ではそのような光景は見られなくなった。

新しい「道路交通法」の規定では、「駐車監視員」は違法駐車の車両を見つけたら直ちにデジタルカメラで撮影し、ステッカーを貼る。この作業はわずか3分しかかからない。ということは、自動販売機に飲み物を買いに行ったり、ちょっと車を止めて友達を駅のホームまで送っていったりしただけで罰金を徴収されることもあるわけだ。

「監視員」は通常二人一組で行動し、ステッカーを貼るだけで、その場で罰金の徴収はできない。彼らは公務員に属するので、「守秘義務」を有し、運転者から金品を受け取ると「収賄罪」で起訴される。

改正「道路交通法」は、交通事故を減少させる効果は大きいが、一方で問題がないわけではない。渋谷、新宿、銀座などの繁華街の駐車場は元々いっぱいでなかなか入れなかったが、現在はますます空きを探すのが難しくなった。今後日本人の外出は、車より電車の方が便利ということになるかもしれない。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量