日语童话听力:第109课 化缘的僧人--愚弄|天神|乌鸦_可可日语
您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 听童话故事 > 正文

日语童话听力:第109课 化缘的僧人

时间:2013-04-25 11:26:49  来源:可可日语  作者:dodofly 收藏  [网页划词已启用]

遠くへたくはつに行く時には、一匹のロバに荷物を運ばせる事にしている、たくはつ僧の一団がありました。

ところがある日、このロバが疲れて死んでしまいました。

たくはつ僧たちはロバの皮をはいで、それでたいこを作り、叩いて歩きました。

途中で、別のたくはつ僧の一団に会いました。

「あなたがたのロバは、どうしたのですか?」

「死んでしまいましたよ。でもこの通り、生きていた時と同じ様にぶたれています」

人間でも、ひどい先輩や上司の下では、働くのは大変な事です。

仕事や用事が終わった後でも、あれやこれやと、こき使われる事になります。

有一群僧人,他们在化缘的时候总是让一头驴驮着行李。

然而有一天,驴劳累致死。

化缘的僧人们剥下他的皮,用它做了一面鼓,敲打着走。

路上遇见了另外一群僧人,“你们的驴哪里去了?”

“死了。可你瞧,还跟以前一样被打。”

人类在严厉的比自己资格老的人或上司手下工作也一样不容易。

即使工作和事情做完了,也会任意让你干这干那。

相关阅读

发布评论我来说2句

无觅相关文章插件,快速提升流量