您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

1991年日语能力考试2级真题及答案

时间:2007-12-28 21:24:06  来源:本站原创  作者:admin

問題用紙
19912級
読解・文法
(200点 70分)

問題Ⅰ 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1234から最も適当なものを一つ選びなさい。
私たちが物を食べたとき、その前と後で私たちの体重はどのように変化するのだろうか。例えば、いま100gのくだものを食べたとして、体重は何グラムふえるだろうか。答えは100gである。あたり前じゃないかと怒ってはいけない。それは食べたすぐ後の話なのだ。では、食べてから時間がたったらどうなるだろうか。
 今から380年ほど前、あるイタリアの学者が、食べ物の重さと体重の関係を知るために、自分の体を使って体重の変化をこまかく調べた。まず、人間が乗ることのできる大きなはかりを特別に作り、その上に何日間もすわりつづけて、食べたり飲んだり、大便や小便をしたりした。そして、そのたびに体重の変化をていねんに計って調べたのである。
 最初、その学者が考えたのは、食べたり飲んだりした物の重さから、外に出した大便や小便の重さを単純に引き算した分だけ体重はふえるだろう、ということだった。ところが、実験をしてみた結果、彼が考えていたほど体重はふえなかったのである。彼は実験に間違いがあったのかもしてないと思って何回もやりなおしてみたが、結果はやはり同じだった。彼は困ってしまった。おそらく、食べ物や飲み物の一部は、何か目には見えない物となって体の外へ出て行ってしまったのだろう、結局、彼はそう考えた。そう、彼は間違っていなかった
 では、その目に見えない物となって出て行ったのは何か。一つは汗である。人間の体からは、たとえじっとしていても、一日に1kg近くの汗が外に出ていく。この汗のことについてイタリアの学者も考えていた。もう一つは息を吐くときに出る炭酸ガス、つまりCO2だ。これは彼の時代よりずっと後になって、あるイギリスの学者が調べたことだが、体重68kgの人は一日に約0.7kgの酸素(O2)を取り入れて約0.82kgのCO2を出しているという。つまり、人間の体重は、呼吸をするだけで、一日に約0.12kgずつへっていくことになるわけである。
 大変な苦労をして実験をした学者も、残念ながら、このことにまでは気がつかなかった。そのころは、空気はただ空気とだけ考えられていて、O2やCO2などいろいろな気体からできているとは考えられていなかたからである。

問(1)「食べだり飲んだり、大便や小便をしたりした」とあるが、だれがそれをしたのか。

1.実験をたのまれた人
2.実験を手伝った人
3.実験を見ていた人
4.実験をした人


問(2)「困ってしまった」とあるが、なぜ困ってしまったのか。

1.計算するのが大変だったから。
2.期待どおりの結果が出なかったから。
3.実験に間違いがたくさんあったから。
4.何日間も動くことができなかったから。


問(3)③「間違っていなかった」とあるが、何が間違っていなかったのか。

1.彼が考えたこと
2.彼が困ったこと
3.彼が怒ったこと
4.彼が気がつかなかったこと


問(4)「目に見えないもの」とあるが、それは何か。

1.食べ物や飲み物
2.大便や小便
3.汗とCO2
4.気体とO2


問(5)「これ」に含まれる内容として適当なものは、次のどれか。

1.イタリアの学者が考えたこと
2.1日に約1kgの汗が外に出ていくこと
3.O2を取り入れ、それ以上の重さのCO2を出していること
4.体重68kgの人は体重がふえつづけること


問(6)ここで⑥「学者」というのは、何を調べようとした学者のことか。

1.食べ物と体重の関係
2.呼吸と体重の関係
3.CO2とO2の関係
4.汗と呼吸の関係


問(7)「このこと」とは何のことか。

1.体重68kgの人は体重が少しずつへること
2.私たちのまわりには空気があること
3.呼吸をするだけで体重がへること
4.空気がただの空気であること


問(8)(A)、「彼が考えていたほど体重はふえなかった」とあるが、それはなぜか。文章全体から考えて答えなさい。

1.食べた後で体重を計ったから。
2.目に見えない物の計算ができなかったから。
3.彼の計算に間違いがたくさんあったから。
4.彼はあまり汗をかかなかったから。



問題Ⅱ 次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい、答えは、1234から最も適当なものを一つ選びなさい。
 おじさんの中学生のときはどうだったろう。
 いたずら好きのAと仲良しだったときがある?野球のうまいBや、頭のいいCや、家が貧しいけれどマジメなDと仲良しだったときもある。でも、クラスが変わるたびに友だちが変わっていき、中学の三年間を通じて一人の友だちと深くつきあうことはなかった。Dとは夏休みにいっしょにアルバイトをやったりして「親友」みたいだったのに、いつの間にかつきあわなくなっている。
 これは、だれでもそうじゃないかと思うんだ。友だちは変わってゆく。その場かぎりのつきあいといえばいえなくはないけど、自分の求めているものが変わってゆくから、相手を自然に変えてゆくのだと思う。
 おじさんの場合、いたずら好きのAと仲良しだったときは、おじさんもいたずらがしたかった。いたずらをして気持ちがスカッとすることを求めていた。でも、いたずらではほんとうに気持ちがスカッとしないことにやがて気づいて、Aとつきあわなくなった。BやCやDについても、そのときどきにおじさんが求めていたものを、彼らがあたえてくれたんだね。意識したわけじゃないけど、そのときの自分の益のなる相手を求めて、つきあう相手がおのずと変わっていったのだと思う。だからといって、こうした相手を「友だち」と呼べないかというと、そうではないんだね。
 利己的のようだけれど、「友だち」というのは自分に「益」になる相手のことなんだ。その相手とつきあうことで自分が「得」をする。しかし、その「益」なり「得」なりの中身が問題なんだね。(中略)
 たった一度しかあわなくても、その影響が人生にすばらしく作用すれば、これは立派な「友だち」だ。実際には会わなくたって、たとえばその人のことをテレビで観たり本で読んだりしただけで、すばらしい影響を受けたら、これは「友だち」なんだね。
 もっとも実際に会わなければ、厳密には「友だち」とはいえないけれど、生きる上で心に影響を受ける相手とはそう何人も出会えるものではないことも、おじさんの経験から言える。
 しかし、自身がそれを求める心構えでいなかったら、中学生のときはおろか、一生「友だち」には出会えないだろう。

問(1) ①「中学の三年間を通じて一人の友だちを深くつきあうことはなかった」とあるが、それはなぜか。

1.野球がきらいだったから。
2.夏休みにアルバイトをしたから。
3.よくけんかをしたから。
4.求めるものが変わったから。


問(2) ②「これ」は何を指しているか。

1.夏休みにアルバイトをすること
2.いたずらが好きなこと
3.友だちが変わること
4.友達が多いこと


問(3) だれが③「相手を自然に変えてゆく」のか。

1.だれか
2.だれでも
3.友だち
4.親友


問(4) ④「こうした相手」とはこの場合どんな相手のことか?

1.いつも 自分の利益になる相手
2.中学時代に 自分の利益になる相手
3.そのときどきに 自分の利益になる相手
4.大人になってからも 自分の利益になる相手


問(5) ⑤「これは立派な『友だち』だ」とあるが、この場合どんな意味か。

1.友たちになったほうがよい
2.友だちといってよい
3.友だちといってはいけない
4.友だちにならなくてもよい


問(6) ⑥「君」とはだれのことを考えられるか。

1.中学生たち
2.中学生の親たち
3.筆者の昔の友だち
4.おじさんの友だちだったA


問(7) この文章に出てくる「おじさん」とはだれのことか。

1.筆者自身
2.筆者のおじ
3.中年の男性
4.友だちのおじ


問(8) 結論として筆者はどんな「友だち」を求めるべきだと言っているか。

1.その場かぎりの友だち
2.長くつきあっていける友だち
3.経験的に助けてくれる友だち
4.人生に影響をあたえてくれる友だち



問題Ⅲ 次の(1)~(7)の文章を読んで、それぞれの問いに対するもっとも適当な答えを1234から一つ選びなさい。

(1)  拝啓 新緑の候 皆様お変わりなくおすごしのことと存じます。このたび、18年間すみなれた北九州市より、京都の郊外にこしてまいりました。近くにはまだ田園風景も残っており、散歩には最適なところでございます。京都にご旅行のせつはどうぞお立ちよりくださいますよう。 
敬具
5月6日
高橋 年夫
山田 正雄 様


問(1) この手紙はどんな手紙か。

1.招待状
2.引越しのあいさつ状
3.お礼の手紙
4.旅行先からの手紙



(2) ポケットに本を一冊いれて旅に出る、野原を歩く、町のどこかにすわって読む、というのはたのしいことだ。十代なかばだったが、一冊の長篇小説をしゃがんだまま読んでしまったことがあり、眼をあげたときに日の光が変わっていたことを思いだす。私にとって一つの幸福だった。

問(1) 「日の光が変わっていた」というのはどんな意味を持っているか。

1.知らないところに行った
2.目が痛くなった
3.遠くまで歩いた
4.長い時間がたった



(3) ある雑誌を眺めていたら、近頃の中学生や高校生の女の子は自分のことを僕と呼ぶと言う記事が載っていた。実に、私も自分のことを僕と呼ぶひとりだ。もう高校生でもないのにちょっと恥ずかしい。目上の人の前では注意深く、「私」または「あたし」を使っているが、自分の言葉に熱中してしまうと、つい「僕」と言ってしまい顔が赤くなる。

問(1) この文章から、筆者について考えられることは次のどれか。

1.男性である
2.女性である
3.中学生である
4.高校生である



(4) 土曜日の午後。玄関のブザーが鳴った。妻も台所で何かやっている。「出るよ。」と声をかけた。
  ドアの向こうに郵便配達員が立っていた。
 「どなただったの。」台所から妻の声。(「うん。小包だ。いなかのおばあちゃんからだ・・・。」

問(1) だれがだれに「出るよ。」と声をかけたのか。

1.筆者が郵便配達員に
2.妻が筆者に
3.筆者が妻と娘に
4.おばあちゃんが筆者に



(5) 生まれたばかりの赤ちゃんには、文化の違いや国籍による違いは見られない。日本で生まれた赤ちゃんも、アメリカで生まれた赤ちゃんも、アメリカやアジアの諸国で生まれた赤ちゃんも、最初はみんな同じである。たとえ、皮膚の色に違いがあったとしても、その行動様式に大きな違いは見られない。  (a)、そのあと数年たつとそれぞれの文化の中で育った子供たちは、それぞれの文化に特徴的な様相を示すようになる。食事の仕方、睡眠のとり方、遊び方といったことから、考え方にも違いが現れる。

問(1)(a)の中に入ることばとして、どれが最も適当か。

1.しかしながら
2.そういえば
3.このように
4.したがって



(6) 日本人が生の野菜を料理として食べるようになったのは、第2次世界大戦後のことで、そんなに昔のことではない。長い間、日本人が食べてきた野菜料理といえば、煮たり焼いたりしたものや、あるいは漬物であった。日本が開国し、明治時代になってから、肉食の習慣とともにいろいろな種類の野菜が入ってきた。それでも、そのころのサラダはジャガイモをゆでてつぶしたものが主で、今とはずいぶん違っていたようだ。

問(1)「そのころ」というのはいつごろのことか。

1.肉食の習慣が入ってくる前
2.開国する前
3.第2次世界大戦後になってから
4.明治時代になってから



(7) 20歳以上の男女に朝の目覚め方について聞いたNHKの「生活時間意向調査」によれば、「目覚まし時計で起きる」がやく2割、「自然に目を覚ます」が7割弱、「家の人に起こされる」が1割弱でした。特に、女性の20代、30代では「目覚まし時計で起きる」人が多く、それぞれ4割強の人が目覚めまし時計の愛好者という結果。同じ年代の男性の3割近くが「家の人に起こされる」のに対して、女性の場合はグッと少なく、20代でも8%、30代になるとわずか3%でした。

問(1)問い 30代の女性で目覚めまし時計で起きる人は何%ぐらいか

1.約40% 2.約30% 3.約20% 4.約3%



問題Ⅴ 次の分の___にはどんなことばを入れたらよいか、最も適当なものを1234から一つ選びなさい。
問(1) 今日___十日間も雨が降り続いている。

1.の 2.が 3.から 4.で

問(2)  彼が昨日来たの___おどろいてしまった。

1.には 2.から 3.では 4.とは

問(3) あなたの言ったことは、ある意味___正しいと思います

1.のに 2.なんか 3.では 4.など

問(4) 遠くからもよく見える___、字を大きく書いてください。

1.ように 2.ために 3.だけに 4.ばかりに

問(5) 行きたくない___はないんですが、今日は、時間がないんです。

1.ほう 2.もの 3.よう 4.こと

問(6)  先生がていねいにご説明___ので、私もよくわかりました。

1.いただいた 2.くださった 3.いたした 4.さしあげた

問(7)  自分の傘は人に貸してしまった___、私はしかたなく、ぬれて帰った。

1.だけあって 2.ためか 3.ものだから 4.からして

問(8) 不思議な___、会社をやめたら、よく眠れるようになった。

1.ことに 2.せいで 3.ものから 4.ばかりに

問(9) この本を読む___、彼のことを思い出す。

1.とおりに 2.たびに 3.からして 4.ように

問(10) 毎年カエルの声を聞くころになると、ふるさとを思い出さずには___。

1.いられない 2.なりえない 3.おわらない 4.とまらまい

問(11) 弟は、酒が飲めない___ぜんぜん飲めないわけではない。

1.としたら 2.どころか 3.といっても 4.というより

問(12) 雑誌に店の名前が出た___、客がたくさん来るようになった。

1.くせに 2. おかげで 3.うえで 4.ためで

問(13) 子ども___知っているようなことを大人の私が知らなかったのは、恥ずかしい。

1.なら 2.だから 3.だけが 4.でさえ

問(14) この文章は漢字の間違いが多い___文法の間違いも多いので、何が言いたいのかよくわからない。

1.うえに 2.ものの 3.わりに 4.うちに

問(15) あそこにいる人、昨日会社に来た人___気がするけど......。。

1.らしく 2.みたいで 3.そうな 4.のような

問(16) 「佐藤さんは昨日来たかなあ。」 
    「さあ、___ないかと思うけど。」

1.来たじゃ 2.来たんじゃ 3.来るじゃ 4.来るんじゃ

問(17)「中村さん、ずいぶん年とったわね。」
「うん、でも、自分じゃまだまだ若い___でいるよ。」

1.まま 2.はず 3.つもり 4.よう

問(18)「あの人は、頭がいいし、スポーツもよくできるね。」
「僕は彼のことがうらやましくて___んですよ。

1.しかたがない
2.ちがいない
3.やむをえない
4.限りがない


問(19)「上田先生は何もおっしゃいませんでしたね。」
「ええ、上田先生___めずらしいことでしたね。」

1.にしては
2.とみえて
3.につけても
4.とともに


問(20) 人にけがをさせてから、いくら謝った___、どうすることもできません。

1.にかかわらず 2.ものでも 3.ことには 4.ところで

問(21) 近年、男性女性___、車を運転する人が増えている。

1.にとどまらず 2.を問わず 3.しにろ 4.ばかりか 

問(22) 暴力行為は、どんな理由があっても絶対に許す___ではない。

1.ばかり 2.よう 3. はず 4.べき

問(23) 女性の管理職が増えたといわれているが、まだほんの1割程度___。

1.に限りない 2.にすぎない 3.に達している 4.に及んでいる

問(24) もし、私の言ったことに何か失礼があった___、深くおわびします。

1.につけ 2.にせよ 3.としたら 4.としても

問(25) A市の人口はB市の人口の約2倍___12万8千人である。

1.に対する 2.にあたる 3.における 4.に及ぼす

問(26) この国の経済___、今後も注目していく必要がある。

1.にあたっては 2.にかけては 3.に関しては 4.に際しては

問(27) この計算は、コンピューターの発達___はじめて可能となった。

1.として 2.について 3.となって 4.によって

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量