您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级词汇 > 正文

日语一级词汇整理6

时间:2008-03-05 14:31:12  来源:本站原创  作者:Echo

は行
はあく(把握)
・      あまりに突然だったので、事態を把握するのに時間がかかった。「掌握」
はいけい(背景)
・      犯罪の背景には、少年時代の貧しい環境がある。「背景」

はいご(背後)
・      事件の背後に、大物政治家の影がちらつく。「背後、幕後」

はいしゃく(拝借)
・      事態を解決するために、あなたのお知恵を拝借したい。「幫、借」
はいぶん(配分)
・      遺産の配分をめぐって、相続人の間で争いが起きた。「分配」

はいれつ(配列)
・      コンビニやスーパーでは、商品の配列に相当の工夫がある。「排列」

はかどる(捗る)
・      仕事が思ったよりはかどったので、早く帰ることができた。「進展順利」

はかない「儚い・果敢ない」
・      10歳のはかない一生を終えた。「短暫」
・      はかない夢に終わる。「虛幻」 

はぐ(剥ぐ)
・      強盗は、身ぐるみはいですべてを持ち去った。「扒下、剝下」
・      罰として官位を剥ぐ。「剝奪」

はくがい(迫害)
・      権力者の迫害に耐えて正義を貫いた。「迫害」

はくじょう(白状)
・      今だから白状するが、実は昔、悪いことをしたことがある。「坦白、招認」

ばくぜん(漠然)
・      彼のあいまいな態度に、彼女は漠然とした疑いをもった。「含糊、模糊、隱隠」

はげます(励ます)
・      傷ついた友人を励ました。「激励、鼓励」

はげる(剥げる)
・      壁のペンキがはげたので塗り直した。「剝落」
はじく(弾く)
・      このコートは防水加工がしてあって水をはじく。「防、抗」
・      弦を弾く。「弾」

はじらう(恥らう)
・      彼女は恥じらって、呼ばれてもステージに上がらなかった。「害羞」

はじる(恥じる)
・      世間に恥じるような行為をしてはならない。「羞愧、慚愧」

はしわたし(橋渡し)
・      家を売りたい人と買いたい人がいたので、その橋渡しをした。「搭橋、中間人」

はずむ(弾む)
・      新たな期待にこころが弾む。「情緒高漲」
・      5階まで駆け上がったら息が弾んだ。「気喘」
・      お礼は弾むからよろしく頼むよ。「(一高興、一狠心)拿出很多錢」
・      このボールはよく弾む。「跳、蹦、弾」

はそん(破損) 
・      破損したガラス窓から冷たい風が吹き込んできた。「破損、損壞」

はっせい(発生)
・      霧が発生したので、高速道路で事故が多発した。「発生」

はつみみ(初耳)
・      そんなこと知らなかった。初耳だ。「初次聽到」

はて(果て)
・      冒険を求めて世界の果てまで旅行した。「辺際、尽頭」

ばてる
・      夏の暑さに、すっかりばててしまった。「疲乏、精疲力竭」

はなはだ(甚だ)
・      あのチームが負けたのは、はなはだ残念だ。「太、非常」

はなばなしい(華々しい)
・      若い時は華々しく活躍したが、最近は目立たない。「轟轟烈烈」
・      華々しい結婚式。「豪華、堂皇」

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量