您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第84期 来自日本语文型词典

时间:2009-11-10 16:56:10  来源:本站原创  作者:huangwen

084 *~ことだ

名詞    :   の     +   ことだ
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
________________________________________


♪ 会話 ♪
李 :外国語は難しく考えずに、できるところから始めることだよ。習うより慣れろだからね。
百恵:でも私って、いつも中途半端になってしまうの。意志が弱いのかしら?
佐藤:途中で挫折しないためには、欲をかき過ぎないことだね。継続は力なりって言うだろ。


♯ 解説 ♭
 「~ことだ」は一つ一つの個別事例を取り上げ、例文1、2のように「まさに~だ」と自分の意見・感想・事実を強調するのが特徴です。
 しかし、動詞の原形・「ない」形につくときは、例文3~5のように「(~する/しない)ことが 最善だ」という勧告や忠告の意味を表すことが多いでしょう。実質的には「~方がいい」(→文型388)を断定的に言ったもので、「 ~に越したことはない」(→文型309)とほぼ同義表現になります。
 なお、「~ものだ」(→文型420)は「人間は死ぬものだ 」「成功の裏には苦労があるものだ」のように一般義務や普遍事実を取り上げて強調するので、「~ことだ」と対照的です。→例題1)


§ 例文 §
1.やれやれ、一難去ってまた一難とは正にこのことだ。
2.誰でも死は恐いものです。それは当たり前のことです。
3.勝負は最後まであきらめないことだ。
4.捨て身でかかることだ。そうすれば、万に一つのチャンスも生まれる。
5.今更見苦しい真似はしないことだ。言い訳がましい弁解はせず、自分の蒔いた種は自分で刈ることだ。


★ 例題 ★
1) 疲れた時はね、何も考え(ないで/なくて)ゆっくり休む(ことだ/ものだ)。そうすれば、また元気が湧いてくる(ことだ/ものだ)よ。
2) すぐに人に(頼る→   )ず、先ず自分の力( )(やる→    )みることだ。

(^^)前課の解答(^^)
1) 如き/勝てる/死に(V[ます]形+行く・来る・帰る)
2) 言える/如く/あった(時制に注意)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量