您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第159期 来自日本语文型词典

时间:2010-03-29 15:52:14  来源:本站原创  作者:huangwen

159 ~たりとも~ない

名詞・数詞: ×  +  たりとも ~ ない
                    な
(注:否定形の他に、禁止表現「動詞の原形+な」もよく現れる)
________________________________________


♪ 会話 ♪
佐藤:今の取り組み体制では、期限内に終わらせる自信はありません。
部長:ところで君達、昼飯から戻ってきたのは何時だった?これからは一分たりとも無駄にしないことだ。
山田:おいおい、佐藤、そんなに落ち込むなよ。一睡たりともするなって言われなかっただけ、まだましだよ。


♯ 解説 ♭
 「~たりとも」は文末で否定の表現と呼応して「~であっても、決して~ない」という全面否定を表します。強い「~も~ない」に相当すると考えればいいでしょう。前に来る語は「一」と結びついた数詞が多く、また文末で禁止の「~な」と呼応することも多いでしょう。なお、下の例はどれも同じ意味を表しています。
 ほんとうの商人は、一円
   たりとも
   であっても
   であろうと
   も、決して
 粗末にしたりはしない。


§ 例文 §
1.私は母に「御飯の一粒たりとも無駄にするな」と厳しく叱られたことがある。
2.一瞬たりとも彼から目を離すな。動きがあれば報告せよ。
3.油断大敵、小敵たりとも侮るなかれ。
4.一刻たりとも時間を浪費するな。今は一秒一刻を争う事態なのだ。
5.女・子供たりとも見逃すな。不審な行動をするものがいたら、連行せよ。


★ 例題 ★
1) 彼は刑事の取り調べ(について/に対して)、一言(なりとも/たりとも)語ら(ぬ/ず)、完全黙秘を貫いた。
2) 沖縄の反戦地主達は、「一坪たり( )( )米軍に(渡す→    )な」を合い言葉( )している。

(^^)前課の解答(^^)
1) こと(内容は「こと」)/ような/ではない
2) で/飲ん/食べ

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量