您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第239期 来自日本语文型词典

时间:2010-11-07 19:55:27  来源:本站原创  作者:huangwen

239 *~としても/*~としたって/~とて

名詞    :    だ       +  としても
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーだ>      としたって<口>
名詞    :  × / だ     +  とて
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×/だ>
________________________________________
♪ 会話 ♪

佐藤:今から貯金を始めたとて、とうてい間に合わないよ。いっそシンプルに、二人だけの結婚式を挙げないか?
真理:嫌よ。私だって女よ、白ウェディングドレスを着るのが少女時代からの夢だったの。花嫁姿を両親にも見てもらいたいわ。それに多少お金がかかったとしたって、お祝い金が集まるから、何とかなるわよ。


♯ 解説 ♭
 「~としても/~としたって/~とて」は、「~と仮定しても」という意味を表します。ただし、「~とて」は今日では古語に属します。これらは「~としたら/~とすれば/~とすると」(→文型236)に対応する逆説の文型です。→例題1)
 なお、「~とて」には副助詞の用法があり、例文5や下の例のように名詞と接続して「~も/~さえ」と同じ意味を表すことがありますが、この場合は「~としても/~としたって」は使えません。
  僕とて(・も)君と同じ思いだ。
  教師とて(・さえ)できない難問


§ 例文 §
1.その品は、安いとしたって五万円は下らないよ。
2.仮に目的が正しいとしても、手段を誤れば必ず失敗する。
3.たとえ試験に落ちたとしても、これまでの勉強が無駄になるわけではない。
4.今更愚痴を言ったとて(⇔としても)何になる。
5.もし彼と同じ状況に置かれていたとしたら、君とて(⇔も/であっても)同じことをしただろうよ。


★ 例題 ★
1) いくらお金があった(としたら/としても)、使い方を知らなかった(としたら/としても)、(これは/それは)紙屑と同じだ。
2) ああ(する→   )よかった、こう(する→   )よかったと、今更(後悔する→    )とて後の祭りだ。

(^^)前課の解答(^^)
1) で/いない/に(状態の存在は「に」の方がいい)
2) に(~にせよ~にせよ→文型319)/に/できない/ない

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量