您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

二级语法知识总结3:关于… 对于… 围绕… 只要…就…

时间:2011-08-15 09:15:32  来源:网络  作者:saisaike

十一 ~に関して、~に関しては、~に関しても、~に関する/关于
  「~について、~関係する/关于,与…有关」
  例えば:
  1. この仕事に関しては、営業の担当者に聞いてください。
  2. 日本語に関するいろいろな本がある。
  3. この問題に関して、山田が説明致します。
十二 ~に対して、~に対し、~に対しては、~に対しても、~に対する/对,向
  「~に向かって/对,对于,向」
  例えば:
  1. 目上の人に対して、敬語を使う。
  2. 社員は社長に対して、基本給のアップを要求した。
  3. 最近の学生は政治に対する関心が薄いのではないが…
十三 ~をめぐって、~をめぐる/围绕…
  「ある問題に関係してに関係して/围绕某个问题」
  例えば:
  1. 遺産をめぐる激しい争いが仲のよかった兄弟の間で起こった。
  2. 新空港建設をめぐって、議論が戦わされた。
  3. 一人の女性をめぐって、三人の男性が争った。
十四 ~さえ~ば/只要…就…
  「~だけで十分/只要…就…」
  例えば:
  1. お金さえあれば、何でも出来る。

  2. だいじょうぶです。薬を飲みさえすれば、安心です。
  3. 彼はひまさえあれば、ゴルフの練習をしている。
  4. 彼女はおしゃべりさえしなれば、とてもいいのだが。
十五 ~も~ば~も、~も~なら~も/既…又…
  「~も~も両方/既…又…」
  例えば:
  1. あの人は才能豊かで、プロ並に歌も歌えれば、ダンスもじょうずだ。
  2. 彼は大学へ行く気もなければ、仕事をする気もないらしい。
  3. 親も親なら、子も子だ。
  4. このラーメン屋は量も多ければ、値段も安く、学生に人気がある。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量