您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

2009年12月日语能力考试二级听力原文

时间:2011-08-22 13:03:01  来源:互联网  作者:angelj

11番

兄と妹が本屋で話しています。二人はお父さんにどの本を上げることにしましたか。

兄:プレゼント、どの本がいいかな?親父、何が好きだっけ。
妹:お父さん、最近はこれといった趣味もないみたい。せいぜい、近くの公園に散歩に行ったりするぐらい。
兄:でも、公園で花や木の写真をとって、インターネットのホームページに載せたいと言ってたよ。
妹:そうしたら、この本は?身近にある草や木の名前がすぐ調べられるよ。
兄:じゃ、それにしよう。

二人はお父さんにどの本をあげることにしましたか。

答え:3

12番

学生二人が話しをしています。机といすはどう並べますか。

女子学生:論文の中間発表会ですが、机といすはどうしましょうか。
男子学生:発表者用の机と、司会者用の机は前だなぁ。発表者用は中央に、司会者用はこの横のすこし斜めになるようにして。
女子学生:発表を聞く参加者の席は、この字型でいいですか。
男子学生:うーん、発表の後、話し合いもあるから、四人のグループごとに集めて聞いてたらどうかな。
女子学生:でも、それでは、発表がみにくいですよ。
男子学生:でも、発表のときは、いすを前に向ければいいし。参加者同士の意見交換が大切だから。
女子学生:そうですね。先生方の席は参加者と一緒でいいですか。
男子学生:いや、参加者の後ろの壁のそばに四人分出しておいて。

机といすはどう並べますか。

答え:1

13番

男の人が見た滝はどのような様子でしたか。

男の人と女の人が話しています。男の人が見た滝はどのような様子でしたか。
男:この週末は、滝の写真をとってきたんですよ。
女:滝?
男:ええ。写真が趣味なもんで、すばらしかったなぁ。黒い岩はだをぬうように、はしるいく筋の流れが、最後はひとつの束になって、流れ落ちるんですよ。まるで、水が生き物のように感じられましたね。
女:写真、できたら、見せてくださいね、

答え:4

14番

昔話を聞いてください。この話に絵をつけるとしたら、どれが一番いいですか。

さぁーて、そろそろお昼ご飯にするかろう。 おじいさんが木下に暮らしていて、お弁当をひろげたとたん、
おじいさんのそば、黒い猿がさっと、おにぎりをとってしまいました。いたずら物の「わしのおにぎりを返せ、」
「いやだよ、ここまで、おいで」
もんきちがそういうと、高い木の上にとっとと登っていきました。それからひざを木の枝にかけて、ぶらーと逆さまにぶら下がりました。
そして、おじいさんの大きなおにぎりをもって、そのまま一口で全部食べてしまいました。
「む~。おじいさん、このおにぎり、なかなかうまいじゃないですか。」
「この、泥棒、おぼえておれー。」

この話に絵をつけるとしたら、どれが一番いいですか。

答え:3

絵のない問題   无图部分

1番 

女の人と男の人がアルバイトのときの服装について話しています。男の人はどうして着替えなければならないのですか。

女:あら、今日、そんな服装でいいの、
男:えっ、何か間違ってる?今日は男も女も白いシャツに黒いズボンだよね
女:それはいいんだけど、短いのはだめだって言われたでしょう。
男:えっ、ひざ出しちゃだめなの?
女:当たり前でしょう。早く着替えたほうがいいわよ。

男の人はどうして着替えなければならないのですか。
1. シャツの色が違うからです。
2. ズボンの色が違うからです。
3. シャツの長さが違うからです。
4. ズボンの長さが違うからです。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量